見出し画像

母!喜寿!


今日は母の誕生日。77歳。
母もエッセイ、小説書く、物書き。
ざっくり人生とスーパーおばあちゃんぶりを。

生後1ヶ月で、父親に蹴られ虐待され、両親離婚。
母は、(私の)おばあちゃんの手元を離れ、親戚をたらい回し。でも幸せだったと言う。いとこ達とは今も会ってる。
おばあちゃんと中学生でやっと一緒に暮らせるようになる。おばあちゃんの働くスナックの2階間借りの4畳半。段ボールの机に段ボールの仏壇。ジャガイモだけ煮たのを食べて、幸せだったと。
私の知ってるおじいちゃんとおばあちゃんは結婚する。


話はぶっ飛んで。
私が中高生の頃、母を、父、私、妹、で、困らす。弟だけが、梵天くん。
母の日記を見る。

「夢」
https://note.com/now_you_tow/n/n56dc812d2428


今もエッセイ、小説、新聞投稿、文芸祭への応募をしてる。同じ文芸祭に応募してた時期もあった。


49歳で大学に行く。試験は、現代文、古文、漢文。弟が8年間大学行ってる間に追い越して卒業。私の下の娘のお産に行った時、私の上の娘を大学に連れて行こうとするが、教授に止められる。


父が亡くなる3日前、手をつないで一緒眠ったそうだ。母57歳、父60歳。


引っ越し20回くらい。新築3軒。4畳半からの大境涯革命。

現状、ホワイトヘヤー、遠近両用コンタクトをし、お洒落。編み物していて、難しいのと、簡単なのと、靴下を常に編んでる。靴下は人に配る。マスクも作って配った。
寝る前に本を読み。新聞は朝3誌読み。
パソコンはもちろん。スマホ。LINE、オンラインミーティングに、zoom会議。
お盆には、おばあちゃんを囲む会を自ら開く。先週末は、全孫に会うツワーで我が家にも来た。自動的に子ども全員に会うのですが。私達がどうやって祝おうとか言ってる間に自ら回るのです。
ここまで聞くとチャキチャキかと思われるかも知れませんが、柔和に微笑んで、人の話に頷き一言が重い。皆の心を動かす。娘も、おばあちゃんが可愛くて大好き。
そして、エッセイ、小説を書き、新聞投稿をし載ったりする。なので、ここに書く以上に自分で書き出してるはず。今は父の事を書いてる言っていた。


たまたま親子で書く能力を持っていた。
が、一人ひとりの人間は皆、今ここに書き切れないようにドラマがある


母、あなたは、どんなだけ書き残してるのでしょうか。note に書き写す作業は、私がすべきだろうが、パソコンの方は私苦手だし、一緒に住んでるのは妹だし、原稿用紙はどんだけあるの?
そりゃ、載せ放題のnoteに載せなあかんねぇ。


お葬式は、たくさん来て欲しいと自分で式場予約してるけど、広さ足りるんでしょうか。父の時も、定年してるのに、出入りし放題で、父は幸せだったんだと思えた。
あなたは必ずの大歓喜の死を迎え、Happy Endingでしょう。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?