見出し画像

「背が低いのが好み」


私の身長は165cm。だいたい、周囲の中でいつも上から2番目くらいで、生きてきた。
背が高い人には、違和感を感じる。
何故なら、私が以外は家族親戚低いからです。
小学5.6年、父に「身長何cm?」と聞いたら叩かれた。父から叩かれたのは、それ一回。
覚えたばかりの会話をしただけだろう。
父が死後母から聞いたところ、150cmはなかったそうだ。たぶんその頃に私は、身長を超していたのであろう。
大人になってから身長が同じくらいの頃が、反抗期と聞くが確かに小学5年くらいには、嫌悪感を持っていた。
父方の親戚は、見事に低い。やはり150cm以下くらい。
母は155cm、母の親戚に、おばあちゃんのお葬式現れた男性が大きかった。

弟も低い。数年前、親戚で墓参の際の恒例の記念写真で、「じゃあ、背の順に並んで」となった時、すっと、弟が、私より低い側に行ったのには、お申し訳なかった。私は、把握していなかったが、
弟は覚えている。私の理想の旦那さんは、弟なのだ。私的にはKANさん。
話がずれてしまうので控えますが。
付き合ってきた男性で、高い人いたけど、「世の中の人は背が高い方がいいんだもね。」何か言い聞かせていたような。
主人は、169cmと本人は言ってます。本人のプライドも保ちつついい感じの身長だ。
上の娘が161cm 、下の娘が163.8c m大きい方だ。
家庭の中に大きい人がいるのは、違和感がある。私の背辺で、収まっている方が安心感がある。安定感がある。

で、あのぉ。背の低い好みの人もいるんですよ。と中くらいの声で伝えたい。恥じる事はないですよ。でも、この言葉を伝えるのにも神経を使う。

そして、去年上の娘の彼氏が挨拶に家に来た。私と同じくらい。これは、親戚になる人と納得いった、絶対、縁または宿命ってあると思う。絶対的に親戚の顔があると感じている。

そして、今度は叫びたい。
「おとうさーん。可愛いかわいがった初孫は、背の低い彼氏を挨拶に連れてきましたよぉ」

涙出てきた。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?