見出し画像

「お風呂をつくる」?

昔は、
「お風呂を沸かす」だったし、
まだ使っている人もいるだろう。
今は「お風呂を入れる」
でも、
子ども達は、
「お風呂を作る」と言ってた。
私はそんな事、言った覚えはない。


「お風呂に湯をはる」
それは正解。

なのに子ども達は、
「お風呂ある?」と聞く。
「お風呂はずっとあるよ」

「お風呂作った?」
「お風呂作ったよ」
「お風呂作ってよ」

ツッコミ所満載だ。

私は
「沸かす」か
「入れる」か
「できた」しか言ってない。
あ、これのせいだ。


お湯はり機?が

「お湯をはりをします。」
「お風呂ができました」
と音鳴らしながら言ってるわ。

だから子どもの達は、
「お風呂を作る」と言うんだ。

うちにお湯はり機がついた、
時期から
子ども達言うようになったわ。

炊飯器のボタンを押す感じなのかなぁ。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?