見出し画像

「ケリー隆介さんに話したい話」


ケリー隆介さんは、FM AICHIのcountdown Friday、TOKYO FM MISIC PLANET Broom Star のパーソナリティです。
大人気パーソナリティです。
どうしても枕詞の頭につけなければいけないのが、超格好いい。クォーター。大学卒業語学留学。サッカーもやってた。
バンド活動などしていた。
コーヒーに詳しく、ラグビーも詳しく、英語の解説をしたり。

音楽に詳しい。その英語と日本語の両方のボキャブラリーに富んでいて、解説。邦楽、洋楽自ら選んだアーティスト、曲を紹介する。日本人に、わかりやすい、ネイティブな英語。更に英語をカタカナ英語にしての、解説表現。
私達のメッセージを合いの手を入れて上手く楽しく読んでくれ、包容力、いい声に癒される。

そして1年余りは、次の日は、会いに行けるパーソナリティとなってしまう。週替わりのSKE 48と公開生放送をするのである。

私も、予定を土曜にタイミングに合わせて行った。
会場が開く前に、10人以上集まっていた頃。柵の中央で声をかけてる方いた。
「あれが、ケリーさんだ」
ケリーさんは、ラフにハンバーガーをかじりかけを持ってらした。
「ケリーさんですか?なゆたです。」
「カッコいい」
思わず漏れる。
この経験は初めてだ。
私も散々苦しめられてきた
「カッコイイ」という先入観。
それを口出してしまった。
いや漏れた。
「熱い方なんですね。」
私は、全力で笑顔で喋るので。
「話したい事あるんですが、長くなるんで、やめておきます。」
「じゃあ、今度会った時に」
キャー失神。
これが、純烈に会った時のような感覚かもしれない。

で、家に帰って、「格好よかった」の連発。ほぼため息。当然、妹にもメールすると、「羨ましい」と言う。
そうだろう、世の中に生で、憧れの人に会ったら本当に格好よかったのだ。
主人に「結婚してもらえ」と言われる。これも初めて言われた。これだけ、散々男性ミュージシャン音楽家のファンをやってきての初。
「32歳」
「じゃ駄目だな」

このケリーさんに会いに行った日の予定とは、ポルノグラフィティ のLive viewing 1日目。という事は、ポルノの20周年記念日のLiveの1日目。あら浮気心を持ってしまった?

コロナ禍、ケリーさんは、東京の自宅から、リモートで放送される事になる。
すると、ケリーさんに直接メッセージが届くためには、Twitterとなる。Twitterの写真とすごく気なる。1年前からは、KANさんもファンとのコミュニケーションも取るようになるし。
「ミーハーに加速しそうで、どうしよう」と何故かケリーさんに相談する。
とうとう始めるのだが、元々書くのが、好きなので、やはり各アーティストに、コメントしまくり。
ケリーさんは、“いいね”をくれる。
で、ある時、何回か返事が来た。Code の話と、歌詞を若者達は捉えてるのか。
Code の話など、他のフォロワーさんが見たら暗号の話。そう私の好きな音楽の話をできる。

返事がくる憧れの人?
マナーがわからない。どこまで、どのように話したらいいのか。
ここで、本当は、ケリーさんに、話したい話を2つを何故かここでしようというのだ。

〜ケリーさん。
2020年1月2日スペシャル番組終了1時間前。
メッセージを読んでいただいたの覚えてますか?ビッケブランカさんの♪白熊♪をリクエストしたんです。「私の好きなテーマで可愛くてピアノの弾き歌いの練習にしたいです。」読まれなかった部分で、(楽譜が出て欲しいので、かけて下さい)
で、ケリーさん、「ビッケブランカさんはLIVEも楽しみですよね」
私は、ただひたすら、♪白熊♪を聴いていたので、LIVEがいいとかも、知らなかったんです。
そこから、どハマりしていきました。そして、楽譜が、発売されるわけがないとも気づき、このnote.YouTubeで、「ビッケブランカさんの♪白熊♪ピアノの弾き歌いの発表会をしました。楽譜はBeau tone.さんに発注するようになりました。
で、
♪白熊♪をピアノ弾き歌いをしたので、よかったらみて下さい。
あと、♪ウララ♪のBeau tone.さんの楽譜に、sus2のcode見つけましたよ。〜

〜あともう一つ、公開生放送の時話したかった話です。
ケリーさん、最初の頃、コーヒーの紹介して豆のプレゼントしてませんでしたか?その時は、ケリーさんという認識はなかったんですけど、格好いい素敵な若いパーソナリティさんが、コーヒーの解説を魅力的に紹介されて、私もコーヒーが好きなので、プレゼントに応募したら、当たったんですよ。ここから始まる小さな感動エピソードなんですが。で、届いたのは、豆。レギュラーコーヒーではなかったのです。
で、いつものように、我が家のLINEと、実家の方のグループLINE。
豆が当たった。でもこの豆のために、ミルを買うのは、どうしよう。
もちろん通販も調べる。カルディコーヒーも覗いたり、店も見たり。
買わずに済ませるには、ググるとすり鉢でする?絶対まずそう。あの喫茶店は豆販売してるから、買ってついでに引いてもらおうかと思ったり。
そのプレゼントにいただいた豆には、その豆を販売してるカフェの名刺のスタンプカードがついていた。そこに行けば・・・。etc
上の娘の東京の大学の通信教育学部の卒業式に、「私もいっしょに行く。一生の金の思い出作るぞ」と。初めてのネットカフェに泊まる計画をしました。そして、そのカフェに私は行きたいと、場所ルートも調べるが、却下されました。
そして帰宅後して数日後、娘が、ミルを買ってきてくれました!!
そして、娘、主人、兵庫から来た母、妹の夫に振る舞いました。
こうして美味しくいただきました。」〜

その後、TOKYO FMで、代打をつとめた3.4日あった。ケリーs’specialとなる。
コーヒーをハンドドリップしてる音。キャー。失神するぅ。
またバンドドリップの音お願いします。ってもちろん解説がいりますが。

さあ、皆さんググるしかないでしょう。
私はこんなんだが、ご本人は、ごくごく真面目な方です。


ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?