見出し画像

北川悦吏子さんと半分、青いと五平餅③

北川悦吏子さんの作品は、歳を重ねた主人公になっていってる。
お気づきですか?
ある時、岐阜県美濃市を舞台にした単発ドラマがあった。美濃市はより北部で、山で田舎です。和久井映見さんと谷原章介さん。ラストシーンでしか会わず。連絡を取り合う中で、惹かれ合う。台詞や、文字、頭の中の“言葉”と、美濃市の“景色”のみで構成され、地味とも言える。

で、逆と言える初監督作品映画フランス・パリを舞台にした「新しい靴買わなくちゃ」私は、向井理くんのファンで行ったはずなのに中山美穂さんの振る舞いの素敵さに、惚れ惚れ。作法?手の運び?もちろんのヒール脱ぎ着するの素足の足も美しい。
向井理くんのファン界隈としては、一回り上という点であったが、皆ミポリンに納得です。そりゃミポリン歌ってきましたよ。ドラマ、毎クール、フジテレビ、TBSって繰り返してたもんね。
向井くんどころじゃない。
もちろん、北川さんの映像、カメラワークのこだわり。
よかった。 
で、この「あたくつ」と「半分青い」の二人が結ばれる初キスシーンの体勢が同じな気がする。
この体勢に持ってくのめっちゃ大変じゃない?

つづく

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?