見出し画像

生まれる前から反抗期娘④「トイレトレーニング」

オシッコは、オマルにしてあった。蓋がしてあって数日経ったものを後で発見しました。

うんこは、便秘で、出すのが痛いから出したくないという感じでカーテンにくるまって大泣きしてました。近所の人は虐待かと思ったそうです。
浣腸も何度もしました。一回、浣腸を「やって」と持ってきた事もありました。
病院でも何度も浣腸してもらいに行きました。

で、最後。
幼稚園の初めての給食の日、病院で痔の病院を紹介され、摘便もといって機械で出ました。暴れるので麻酔で眠らさせられました。
普通、おじいちゃんおばあちゃんが、いきむ力がなかったりする時、摘便するそうです。

しかし幼稚園に行く事で運動する事とか、友達がしてるのを見たりして経験したのか一人で、できるようになりました。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?