見出し画像

#4 メールとLINE、同じPush型でも思想が全然違うんだな、という話

フリーランサーと会社員の二足の草鞋を履くようになって
既に15年くらい経つ。

ここしばらくはお勤め先の仕事しかやってなかったところを
今年からはフリーランスの仕事も受けることにして
ありがたいことに仕事の口はすぐ満たせている。


とはいえ、営業活動をしないでいられるわけでないので
ちょこちょこ知り合いに営業の声をかけながら
営業資料のブラッシュアップをしている。


資料を作りながら改めて理解できたのが、
LINEとメールの設計?思想はやはり全く違うな、というところ。

メールはメールマガジン、と名付けられているように、
やはり多数に向けての配信が基本。

読んでも読まなくても、あなたの自由だけど
読んだらよいことあるかもよ、くらいが送る側の基本のスタンス。

畢竟、受け取って行動する人のリテラシーは高めになる。


LINEはといえば、
最近は既にひとつの個人情報となりつつあるように
個しての側面、パーソナルな側面が強い(繰り返し)。

より1対1の関係性が強くなるし、
関係性が薄い人と繋がるにはどこか抵抗が生じる。


マーケやる人は、この違いをどれだけ理解できてるかで
今後の活躍が決まっちゃうかもね。

単純な配信メディアの違いじゃない、
もっと根本的な違いがある。

より深堀りしていく必要があるけれど、
本日はここまで。

#4 10分で1記事書くチャンレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?