見出し画像

NOW ROOMメンバー紹介 第4弾:CTO牧田直也

不動産テック・スタートアップ、NOW ROOMの広報チームです。

このコーナーでは、NOW ROOMの事業をリードするメンバーを紹介しています。

第4回となる今回は、NOW ROOMのCTOでプロダクトチームを率いる牧田直也です。

スクリーンショット 2021-05-25 19.37.50

【NOW ROOM メンバー紹介 vo.4:CTO牧田直也】

【NOW ROOM広報】「NOW ROOM」を創る人=牧田直也を掘り下げます。
出身は?
福井県福井市です。そこで生まれ、高校卒業まで過ごしました。大学進学と同時に福井を離れ、卒業後に東京に来ました。

小さい頃はどんな少年でしたか?
控えめな感じで、あまり今と変わらないですね(笑)3人兄弟の長男で、弟と妹がいて、喧嘩することもなく、仲良かったです。二人は今も福井で働いています。

牧田さんって多趣味なイメージがあります。
そうですね、凝り性なところがあって、色々好きになると追求する性質です。例えば、好んで同じ本を何度も読み返します。最近は技術書が多いですね(笑)
料理は結構カレーとかパスタといった同じ料理を試行錯誤して何度も繰り返し作るかな。料理って同じ具材を使っても再現性がなくて、本当に奥が深いと思っており、あーでもないこーでもない、とPDCAを回しながら、アジャイルに作っては、効果検証しています。
次に、両親や友人の影響で中学2年生ごろから70年代80年代の古臭いCDを集め出しました。聴くことにこだわりを持ちはじめ、細部に流れるサックスの音色の美しさに惹かれて。自分でもアレンジできないかなと思い立ち、大学2年生の頃から作曲を始め、音楽作家としてご飯を食べていたキャリアがあります。POP GROUP RECORDINGSに所属して、アーティストやCMへの楽曲提供して生計を立ててました。

好きなスポーツは?

野球をしていました。ポジションはセンターです。


スクリーンショット 2021-05-26 9.01.05

好きな本は?

夏の庭―The Friends」は世界観が好きで、繰り返し読みます。読みやすい一冊なので、ぜひ皆さんにもお勧めしたいですね。


好きな映画は?
グーニーズ(The Goonies)はめっちゃ好きですね!スピルバーグが総指揮を務めた作品で、伝説の海賊が隠した財宝を探す少年たちの冒険を描いているのですが、観ているだけで自分の冒険心がくすぐられて、本当にワクワクします。最近も観ました。


一番感動した旅行先は?
25歳の時、一人旅をしたアイスランドです。地元が北陸の福井ということで、東京に比べると自然豊かな街ですが、自分が認識していた自然とは度合い違いの大自然がそこにはありました。ちょうど自分がキャリアチェンジを決断していたタイミングだったことも起因していますが、自分の小ささを実感したことを鮮明に記憶しています。街もまるで模型の世界にいた感じで、印象的でした。


最近夢中になっているものは?
みんなNOW ROOMって言うのですが (笑)
あ、NOW ROOMですね、僕も(笑)僕は”インフラになるサービスを作りたい”という夢があって、それを実現するためにNOW ROOMでCTOという役割を担っています。
正直、めげる時も少なくないです。必死になって設計したアプリの改善点を指摘された時、「よし、行ってこい!」と機能をリリースしたのにエラーが出てしまってユーザーの皆さんに迷惑がかかった時とか・・・。「なんで最初から考えられなかったんだろう」とか、「なんでこんなにバグ処理に時間がかかってしまうんだろう」とか、悔しくなります。

またプロダクトである「NOW ROOM」はまだサービスインして1年たらずなので、膨大なデータや技術の組み合わせの中から取捨選択する必要があり、それを指示するのが役目です。でも、できていないことを突きつけられると
実力のなさを感じます。
でもですね、実現したい目標に近づいている実感があるんです。着実にユーザーさんが増えていて、人のためになってる、TwitterをはじめSNSのコメントひとつひとつに「あ、届いてる」って思える瞬間がある。それを見ると奮い立てるんです。そして、プロダクトチームをはじめ、仲間が、同じベクトルで走れている実感が僕にはあります。

画像3

牧田さんから見てNOW ROOM はどう変わったように見えますか?
ようやく一般的な会社っぽくなってきた、かな(笑)地に足がついて、
プロダクトの精度、ターゲットの解像度が上がってきました。
また、働いているメンバーの意識が変わってきた。スタートアップなんだから、遅れを取らない、アジャイルでどんどん進めていかないといけないと思っています。


尊敬する人はいますか?
この会社に関わるメンバーはもれなく尊敬できますね。僕は不足だらけだと思ってるんです。CTOだけど、僕にはできないことが多い。けど助けてくれるメンバーがいるし、人としても魅力的で、キャラクターも様々(笑)

例えば、マネージャーメンバーを動物とかアニメキャラクターに例えると?
CEOの千葉さんは、ジャック・スパロウ
COOの柏木さんは、NHKの大河ドラマに出てる感じ。
マーケティングセールスの山本さんはレッサーパンダかな。ちょこちょこと常になんか動いている。
ホストサクセスの水野さんは、サイかなぁ。勢いよく走るし、関西人ということもあって、エッジがきいたギャグをよく発してますよね。
カスタマーサポートの森田さんは犬!犬に囲まれた写真で癒されてるので。(追記:広報マネージャーの本人は怖くて聞けませんでした。。)


牧田さんをひとことで表すとすると?

素直でまっすぐな人。よく言われます。

座右の銘を教えてください。
一意専心。夢中になっている人すごい、そういうものが見つかることは人生の幸せ。これを見つけた人には勝てない。僕は音楽に出会えるまで夢中になるものがなかったんです。一生懸命になれるものってないかなと思ってたけど、出会えました。


【NOW ROOM広報】キャリアの話を。音楽作家をされていて、今はエンジニア。大きなキャリアチェンジですよね。

音楽作家をしていたころにFacebookやEvernote、Dropboxをよく使っていて、どういう仕組みなのか興味を持ったのがきっかけです。もちろん音楽も続けたいと思っていたけど、単純な興味関心や、プロダクトが社会に与えるインパクトの大きさに惹かれて独学で勉強するうち、楽しくてのめりこんでいきました。確かに音楽作家として積み上げてきたものはありましたしご飯も食べられていた。でも、プロダクトを作るエンジニアに転身するには今なんじゃないか、と。

周りの反応は?
「もったいない」とか「なんでそんなことをするの」、と言われましたね。当時は誰に相談しても「やるべきじゃない」と心配されました(苦笑)
でも、自分の人生の舵取りをするのは自分しかいないわけで。腑に落ちる選択をするのは自分だよな、と。
▼音楽作家時代の作品と作業風景

スクリーンショット 2021-05-26 9.04.40

キャリアチェンジをして好調でした?
めっちゃ不調でした(笑)シェアハウスの台所が自分の寝床だったこともあるくらいです。
僕は後発のエンジニアです。好きだから独学で始めたわけですが、もともと情報学などを専攻していた方と比べたらディスアドバンテージがあったことは事実です。だから自分に足りないスキルやノウハウの大きさの現実を知った時、辛かったですね。でも、日々の積み重ねで変えられると今はいえます。

以前、NOW ROOMの前に参画したスタートアップの時の話です。自分の意見がとことん通らなかったことがありました。技術があればエンジニアはいいのだと思っていた節があるんですね。でも「技術力だけじゃダメなんだ、自分のロジックを理解してもらうためのコミュニケーションスキルも必要なんだ」と学びました。CTOとしてそういう立ち回り方も大事だと思っています。

【NOW ROOM広報】NOW ROOMに入社されたきっかけを教えてください。
CEOの千葉さんを知人から紹介されたことがきっかけです。この人ならやれるなって思ったんですね。僕はインフラを作りたいって思っているので、
この人たちだったら実現できるなと確信を持ったことで決めました。

CTOとしての役割と目指す先は?
「実現したいこと=インフラを作りたい」で一貫しています。NOW ROOMが事業の軸を置く不動産業界は特にテクノロジーがまだ浸透していない領域があります。僕はステークホルダーそれぞれに最良の選択肢を提供したいと思っていまして、テクノロジーを活用してより良い世界づくりに貢献したいです。業界構造を押し上げる、業界を躍進できる関わりがしたいです。家探しをされている方には「うっわ、こんなに簡単に家、借りれるんだ!」という感動を体験いただきたいです。

最後にメッセージをお願いします!
改善点が多いプロダクトではありますが、価値提供できるくらい磨き上げるのでぜひ使ってください!

210922_サービス紹介バナー_31万室-05

【株式会社NOW ROOMについて】 https://nowroom.jp/
株式会社NOW ROOMは、「暮らすを自由に」の企業理念のもと、不動産テック・スタートアップとして2019年7月1日にCEOの千葉史生が創業し、2020年5月18日に、ウィークリーマンション・マンスリーマンション・2年以上の家具家電付き賃貸「NOW ROOM」のサービスを開始しました。「NOW ROOM」のサービスは、Webまたはアプリ上でお部屋探しから入居審査、契約手続き、家賃の支払いまで一気通貫で完了します。2021年9月現在、ウィークリー・マンスリーから2年まで、期間を選べる家具家電付き賃貸やホテル、シェアハウスなど全国310,000室を超える多種多様なお部屋から、個人の長期出張などを中心に、法人企業様の社宅・転勤利用など幅広いニーズに対応しており、延べユーザー数は27万人に達しています。

【株式会社NOW ROOMの概要】
会社名: 株式会社NOW ROOM
設 立: 2019年7月1日
所在地: 東京都新宿区西新宿七丁目1番12号 クロスオフィス新宿 506号室
代表者: 千葉 史生
理 念: One World, Live Anywhere
     暮らすを自由に
事業内容: NOW ROOMの開発・運営
URL: https://nowroom.jp/company
NOW ROOMサービスサイト:https://nowroom.jp/

この記事に記載されている事業やサービスの内容については、2021年9月22日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?