見出し画像

迷惑ってなんだろう?

相談に来られる人には、自分が迷惑をかけている、と思っている人が多いと感じてきました。
自分がいても、迷惑だから…と言われることも多く…
このnoteも、そのことなどについて考えたいと思う気持ちで始めたところもあります。

長年のひきこもり状態から、介護職員初任者研修を受けられ、ユニバーサル就労、その後一般就労をされて数ヶ月の、居場所で出会った友人から、仕事のしんどさを受け止めています。

今40代後半、彼が研修や仕事を始める前に知り合ったので、昨年の状況は、とても踏ん張られた第一歩で、それが半年続かれていること、貴重なことだと思います。

ユニバーサル就労を受け入れる事業所だけあって、周りの職員さんは暖かく見守ってくださっている様子。

でも、ご本人が、移乗や介助の微妙なバランスなど、多分誰でも難しいことが、ずっと不安で、
何よりも、迷惑をかけている、と思いすぎることが、またまた緊張感を産んで、ぎこちなくなっているかも。

やり取りを続けているうちに、結局ご自身との葛藤なんだなと、ご自身も共にわかってきました。
ずっと同じところを廻るような言葉を交わしながらも、少しずつ客観的になっていかれる様子に、頼もしさを感じています。

なかなか自分を肯定する、認めるのは難しい、でも少しずつでも、受け入れられる経験を重ねることで、進むのかもしれないと、こちらも勉強させてもらっています。

私にも、迷惑をかけている、と言われるのですが、迷惑どころか、貴重な経験させてもらっていますよ、〇〇さん。
迷惑って、なんだろう。考え続けたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?