見出し画像

救われる映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」

昨日公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観てきた。2007年に始まった「新劇場版」シリーズ、これまでに公開された4つともすべて、初日に観に行っている。

観終わった直後の感覚をことばにすると、「凄いものを観た」だ。たまにあるんだよ、映画の内容はわけがわからないけど、ことばにできない何か強烈な体験をした気持ちになるときって。


例を挙げるならば、「インターステラー」とか「テネット」、それから「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」もそうだったな。「なんとも言えない」が感想。


「エヴァ」は人の内面をえぐり出すような暗い展開が特徴でもあるが、実を言うと僕はそういうところはあまり好きではない。あくまで好きなのは世界観と映像だった。


だけど今回は、暗い展開にはならず、驚いたことに観ている僕がとても救われる内容だった。とくに親子関係にカタをつける描写とか、「親も不完全だよね」というメッセージとか。


もちろん、映像表現も良かった。凄く。僕好みの正体不明の敵も出てきたし、物理の法則をぶっ壊したわけのわからない現象も。観てるだけでシビれるシーンがたくさん。


エヴァンゲリオンを観ていて、涙が出るとは思わなかったよ。前に進もう、って希望を持てるような爽やかな気持ちになる映画だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?