見出し画像

Of the earth, By the earth, For the earth!

🌿Voice for No Voice🌿

今日は森に呼ばれて
大樹の囁きを聞きに行ってきました。

額を大樹にあてて呼吸を整える。

すると、数日前、目に飛び込んできたことばが浮かび

次にこんなことばが浮かんで来ました。

Of the earth
By the earth
For the earth...

そう、かのリンカーンの

Government of the people
By the people
For the people

「人民の 人民による 人民の為の政治」

ということばの変化形です。

この意味を考え、今至ることばはこれ。


"Government of the Earth
By the representatives of the Earth
For all beings of the Earth”

訳して

『地球の 
地球の代表者たちによる 
地球上すべての種族の為の政治』

🌏

奴隷解放の父リンカーンの言葉と
大樹を通して受け取ったメッセージは

これから人類が目指すべき
人間も人間以外の生き物も全てが対等である世界
を意味していると思います。

正にこれからの時代に必要な考えなのではないだろうか。

そしてこれを創っていくのは
いつか誰かがではなく
今気付いた人々から

そう、私たちからなのだと私は思う。

これからの時代の真のデモクラシーは
人民の為だけでなく
すべての命の為にあるべきだ。

昨年はじめた私のNote
~Voice for No Voice~に
やっと2つ目の投稿ができました。

図らずも今夜は46代目アメリカ大統領就任式。。

今の政治は
日本を見ても世界を見ても
一番大切な本質から逸れてしまっていて

変えようとしても
この構造は根深くて到底変えられない。

ならば必要なものは創ればいい
どうやって?
それもこれから皆で学び直しながら
一緒に考えていけばいい。

きっと自然もそこに参加してくれるはず。

先ずは小さくても静かにここで宣言してしまおう。

互いを尊重しあえる
互いに一歩近づき合える
平和な語らいと創造の場をここから。

Voice for No Voice
声にならない声にことばを
内なる平和から
すべての命に非暴力を🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?