脳内タイムトラベル

暇つぶしにAppleMusicを徘徊していると【あなたにおススメアーティスト】にAimerというアーティストが出てきた。

とりあえずトップソングを聴いてみると、ぶわああっと鳥肌がっ立った。


まず声が素敵。キャピキャピしていない落ち着いているが透明感のある声。

ピアノが入っているバンドサウンド。

ちょっと切ない感じの曲調。


音楽を語れるほど知識はないが、とにかく素敵。私の好みのど真ん中をついてきた。


基本的にバンドサウンドのいかつくてカッコいい曲を聴くことが多い私だが、鳥肌がたった。





音楽は私たちの日常のいたるところに関わってくる。


音楽に興味が無いという人でも、音楽の授業で知った曲、CMで流れていた曲やお店で流れているBGMなど意図せずとも何かしらの音楽を聴いたことがあると思う。


子供のころ観たアニメの主題歌になっていた曲。

卒業式に皆で合唱した曲。

片思いで悩んでいるときに寄り添ってくれた曲。

好きな人と一緒に聴いた曲。

失恋して泣いている時に慰めてくれた曲。

酔っぱらったカラオケでみんなで騒ぎ散らかした曲。


忘れていた思い出も、その時に一緒に過ごした曲を聴くだけで一気に当時の思い出が蘇る。


楽しかった思い出。

悲しかった思い出。

辛かった思い出。

嬉しかった思い出。


『あの頃あんなこと思っていたなー』

『あの人今元気かな?』

『あの時は辛かったけど時間が経てばどうにかなるもんだな』



音楽は人生を一緒に歩いてくれる。

目まぐるしく日々を送っていると過去のことは記憶から薄れていく。

そういうものなのかもしれない、それでいいのかもしれない。


それでも、ふと立ち止まったとき、行き詰ったとき、毎日に飽きてしまったとき、私は昔聴いていた音楽を耳から身体に流し込む。


そしてタイムトラベルをして過去の自分に会いに行くんだ。


悩み、もがきながら日々を過ごしていたあの時の私に。


そして曲が終わって現実の世界に戻ると、何事もなかったかのように再びいつもの毎日に戻っていく。


過去にタイムトラベルをして何かが変わるわけではない。過去は変えてはいけないから。それがタイムトラベルをする上での唯一の約束。

それでも私はたまに過去にタイムトラベルをする。



音楽は私の人生を一緒に歩いているわけではなかった。



音楽は自由にタイムトラベルが出来るもう一人の私なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?