見出し画像

放送開始まであと2日! 第1弾ボイスドラマ『残響スパークル』のVoicy配信版が完成

こんにちは! 『ノベルボch』公式noteです。
ノベルボch第1弾となるボイスドラマ『残響スパークル』。現在の進行状況はどうなっているのでしょうか?

本編配信まで、あと2日。
今回は、音響・音楽ディレクター担当の倉田航仁郎さんにもコメントをいただきました!

Voicy配信版が完成!

ノベルボch_note_挿入画像

7月半ばから本格的に制作を始めたボイスドラマ『残響スパークル』。そのVoicy配信版(全7話)が完成いたしました!

制作はすべてフルリモートで行いましたが、それを感じさせない質に仕上がっています。ストーリーも、誰もが共感できる要素がたっぷりで、どの世代にリスナーにも楽しんでもらえる内容です。

ボイスドラマ本編は、8月3日(月)7:00~。Voicyの『ノベルボch』にて配信します。

音楽ディレクター担当・倉田航仁郎さんからのメッセージ

note倉田さん

ノベルボchで音響・音楽ディレクターを担当した倉田航仁郎さんは、ボイスドラマを制作するのは今回が初めて!

効果音(SE)の選定からバンドとの交渉まで音にまつわる全てを担当し、ボイスドラマ『残響スパークル』の世界観を一緒に作り上げた陰の立役者でもあります。

そんな倉田さんから、本編配信を目前に控えてメッセージをいただきました!

はい、皆さんおはようございます。ノベルボラジオ第……嘘です。すいません。倉田です。なんとか『残響スパークル』の編集作業が完了しました!

ボイスドラマ制作どころか、音声編集も効果音や音楽の選定も全てが初めてで、全てが新鮮で、大変で。でも楽しかったです。

文字だったシナリオに声が乗り、効果音や音楽が重なってひとつの作品に仕上がっていく過程を一緒に歩んでいる感じ。この流れには、制作に入る前は想像できなかった感動がありました。

ボクの作業は、声だけのストーリーに臨場感とリアリティを付加するという重要な役目があります。キャラクター同士の会話の中にある「間」や、動作したときの音、かぶさる音楽。これらをどうすれば、より効果的に配置できるのか。この辺りのことが、もっとも頭を悩ませました。

素晴らしいシナリオや素晴らしい演技を、生かすも殺すもボク次第です。しかもこれが、言ってしまえば「感覚の話」ですからね。とはいえ、全制作者が自信を持ってオススメできることはもちろん、ひとりでも多くのリスナーの方の心を動かしたいという想いでこだわり、全力で制作しました。

ボクだけでなく、シナリオ、ボイス、全ての制作者それぞれの想いが詰まった『残響スパークル』。間違いなく自信作です。是非最後まで、そして細部までお楽しみください!


「残響スパークルってどんなストーリーなの?」
「どんなキャラクターが登場するの?」
……と気になった方は、YouTubeのノベルボchもぜひご覧ください。
倉田さんが編集したプロモーション動画で、ボイスドラマの雰囲気を一足先に味わっていただけます!


Voicy「ノベルボch」のフォローをお願いします!

Voicyフォローしてください

ノベルボchのボイスドラマは、ボイスメディア『Voicy』にて無料でご視聴いただけます。
インターネットもしくは専用アプリからVoicyにアクセスしていただき、「ノベルボch」をフォローしてください。

放送開始まではプレ配信として、制作秘話や裏話などをお話しています。そちらもぜひお楽しみいただきながら、本編の放送開始をお待ちくださいね。

また、放送開始に向けてノベルボch公式Twitterなどでも積極的に情報発信してまいりますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

ノベルボchやボイスドラマ『残響スパークル』を応援・拡散いただける場合は、ハッシュタグ #ノベルボ  #ボイスドラマ #残響スパークル #Voicy をつけていただけるとうれしいです!

ハッシュタグ

ボイスドラマ本編は、8月3日(月)7:00~。Voicyの『ノベルボch』にて配信します。以下のURLから、ぜひフォローをよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?