見出し画像

世の中めんどうですが、生きてます。

女心と秋の空、と言われるように人の心は移ろいやすいものです。一途に何かを想い続けると痛い目に遭うだけです。それで日の目を浴びる方もいらっしゃるようですが、それはとんでもなく一途なやべー奴です。

とりあえず。

ワイの母親の話を聞いてくれ。

母は六十代です。私とは違い、結構前向きでグイグイくるタイプのミーハータイプです。結構ウザくて面倒ですが、面白いので放置してたり、たまにその趣味に合わせて同意してみたりと結構面白おかしく二人で暮らしています。

で、その母親が最近、YouTubeで斎藤一人さんにドハマりしておりまして。

結論から言おう、面倒だ。

何がどう面倒かと言うと……

母は今、青果市場で事務職をしています。で、その隣の席に、三十代半ばの無口無表情無反応だけど時々逆ギレるという嫌われ要素全部マシマシな女性がいるという。

でもって、私は病院で介護職というか下働きみたいなことをしているので、午前中はオムツ替えだったり部屋移動だったり退院処理だったり検体出しやらベッド上安静にしてなければならない患者さんの検査出しを手伝ったりと結構忙しく過ごさせていただいております。

それは別にいいんだけどね。おかげで必要最低限は稼がせていただいているので。ありがとうございます。

閑話休題。
母親は面倒な三十代半ばが隣にいるせいで、それはもう大変らしいのです。一時期、精神を病んでいたぐらいに(本人は否定してますが、どう見てもちょっとおかしい時期がありました)。

ですが、その三十代半ばの三流大学卒の女性は母からの話を聞く限りだと

『私はできる女(フフン』

という具合に勘違いをされているようです。前に母の職場に用事があって伺った時にお見かけした際には、特に挨拶もなく通り過ぎて行かれました。
どうやら大学卒の方にとって私のようなしがない高卒程度の介護職は空気らしいです。むしろ、将来的に介護を必要としていないのでしょう。凄いですねー。頑張って未来に開発されるかもしれない介護ロボットをご購入して余生を過ごしてほしいものです。

おっと、いっけね☆ まぁ~た話が逸れちゃったゾ☆

そんな面倒な女が隣にいる状態で仕事しているとストレスは溜まる一方。飲み会でも愛想悪ッだけどおじさん達や野郎には愛想良~らしいです(笑)。
よくあるパターンらしいですが、最近、愛想良くて要領の良い新人の若い女の子が入ってきたので、当然の如くおじさん受けも良く、生産者さんたちからも評判も良いという。

ていうか、その三流大学卒女(笑)も最初の頃は良くしてもらったらしいですが、持ち前の愛想の悪さとちびまる子ちゃんに出てくる藤木くんよりも小さな声で喋っているせいで無能上司以外からはかーなーりー、嫌われてるらしいです。実に喜ばしいことですね。まさに【朗報】。

それでも母親はストレスがあるらしく、最初の方で申し上げました通り、斎藤一人さんにドハマりして考え方を変えようとしているようです。

で、今日。

私に意地悪してくる人は前世で私が意地悪したからだとか、そういうことを言ってきて、あとはまあ色々と前向きっぽいことを言ってきたんですよ。

ですが、社会不安症で抑うつ気味の私からすると……

意地悪な奴はただ単純に底意地が悪いからそういう行動と言動をするだけ

なんですよね。前世も前々世も前々々世も知らんわ!!!!!

現実に君の名は。なんてことねーからwww

けど、考え方を変えて自らの現状をマシにすることはできると思う。

例えば私は仕事に行くのがすっごく嫌で正直〇にたいとすら考えてたんだけど、ここ最近、仕事をしに行くではなく『稼ぎに行く』と考えを切り替えたおかげですんなりと行けるようになりました。

仕事に関しても、自分が稼がせてもらえる必要最低限の労働力を提供しようというノリでやれることをやっています。できないことは正直にできないと言うこともできるようになりました。

ただ忙しい時はつい引き受けちゃったりもするんですけどねw
出来る範囲だからいいけど。

で、母親が斎藤一人さんにドハマりした結果。割と前向きにはなりましたが、私としては無理矢理前向きになってるような気がして心配です。

私も聞いてみればいいのかもしれませんが、動画のサムネを見る限りでは見る気が起きないというwwwww

そういうのを好きな人を否定するワケじゃないんですけど、運を上げるも下げるも自分次第だと思っていますし、変に運を上げ過ぎたり、いい感じになりすぎると周りから依存されたり期待されたりと面倒なことになりかねないと思っているので、何事もほどほどにしたほうがいいと思うんですよ。

とはいえ、母は割とミーハーなのでそのうち収まるでしょう。

ただ、これを読んでくれた方の中にも似たような状況であるならば、適当に同意しつつかわして下さい。
否定はダメ絶対。
否定したら、面倒なことになるから。
だからといって合わせる必要もないです。
相手に合わせ続けると自分を見失います。
自分というのなんて最初っからねーよ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、それでも誰かに合わせるよりも自発的に好きになったものの方が自分自身の生きていく糧になります。

以上。特に何でもめんどうな話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?