見出し画像

(小説5分読書)四辻御堂物語~水龍の巫女と妖狐の罠~(宿命①)

割引あり

次話全話前話

(本文、表紙絵の無断転載等、著作権侵害となる行為は禁止です)

メンバーシップ会員になってお得に読書を楽しんで企画にも参加する!

以下本文


 なるべく音を立てないように慎重に玄関を開ける。父は一度寝付くとちょっとやそっとのことじゃ起きない人だ。案の定、私が外に出たことにも気づかずに寝ているらしい。
 静かに自分の部屋に行き、必要と思う物をリュックに詰める。と言っても何が必要なのか見当もつかない。とりあえず携帯と充電器、タオルと1回分の着替え、大好きなグミ1袋、筆記用具、お財布、あとは……。

「よし」

 リュックはパンパンになってしまったが、とりあえず準備ができた。置き手紙をリビングの机に置いて、またそっと玄関を開ける。急がないと四辻御堂が見えなくなってしまう。

『お父さんへ
お母さんの実家に行ってきます。どのくらいかかるかわからないけど、戻るまでは学校も休みます。連絡お願いします。   渚』

 正直、学校を休まなくてはならないのは辛いが、そんなに何日もはかからないだろう。でも朝起きて、教えてなかったはずの母親の実家に行くって手紙を読んだら、父はどんなリアクションをするのだろうか。

「はぁ、はぁ……ふぅぅ。間に合った」
「おやおや、そんなに走ることはなかったのに」

 スオウはからかいじみた言い方をして私を出迎えた。クロ君も居る。

「師匠、それでは行って参ります!」
「あぁ、頼んだよ」

 それからクロ君は、ポンと音を立ててツバメの姿に変わった。目の周りの黒縁は残っているが、どこからどう見てもツバメだった。

ここから先は

3,071字 / 1画像
この記事のみ ¥ 0〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,493件

頂いたサポートは主にまつかほ家の食費、執筆活動費、そして娘の画材購入費になります。サポートしてくださった方には良いことが立て続けに起こるおまじないをかけておきます。