見出し画像

はじめまして!小説マルシェです。

いらっしゃいませ!
現在、「台本マルシェ」という、台本掲載サイトを運営している、まつかほです。
台本マルシェでは、色々な尺の台本を書いて、HP内に掲載。どの台本も基本的には無料で朗読やお芝居などにご使用いただいています。

そんな台本マルシェが今回、僕自身の誕生日に満を持して「小説マルシェ」としてnoteへ進出したのには理由があります!

◇書き手としての解釈や思いも届けたい。でもその為には……。

HPで掲載している台本も、SNSで平日に投稿している写真詩も、なるべく短くまとまるように書いています。
ひとつの物語を、時間内で演じ終わる且つセリフだけで進めたり、朗読用に書き換えたり、詩という短い形に凝縮させたりという、言ってしまえば「縛り」を設けた書き方では、書ききれない部分がどうしても出てきてしまいます。
そういう形の時には、読み手、聞き手、演じ手の感性に全てお任せするものだとも思っています。
では、書き手であるこちらがイメージしている物をそのままダイレクトに伝えられる物は何か。
それはやはり「解説」や「小説」などになってくるのかなと思います。

そう僕は、僕が作った世界を、僕が思うままに、僕の作品を好きだと思ってくれる人達に届けたいのです。

だから、台本の解説も一緒に書きたいし、詩の解釈も一緒に書きたいし、小説もドンドン書きたい。
そして読んでもらいたい。1秒でも読んでくれたあなたの心に寄り添いたい。
しかし、それは無料ではできないのです。絶対に。何故か。

書き手の頭の中は俗な言い方をすれば商売道具。門外不出の大事な「物語レシピ」なんです。ケンタッキーフライドチキンのスパイスレシピと同じくらい、本来なら外に出してはいけない、外には出さない代物です。
だって、近所のスーパーでケンタのチキンと同じ味のチキンが安く売られてたら、誰もケンタでは買ってくれないですもん。死活問題です。

ただ書きたいから読んでほしいという人なら全然良いのですが、それで生計を立てている、立てようとしている人には、無料で秘伝レシピを公開するってなかなかできません。

僕は「書くこと」で生計を立てたい。そして娘を旅行に連れて行きたい。将来絵を描きたいと言う幼い娘に、色んな画材や色んなモノを見てたくさん勉強してほしい。自分の人生を自分で歩いて行ってほしい。

だからnoteで、有料で、公開する。
僕は本気で良いと思う物を書く。
あなたはそれに投資する。
そのお金で僕はさらに良い物を書けるように自分に投資して、あなたに還元する。
あなたが明日を楽しみに思える理由が増える。
その循環を作りたい。

ブログとかで無料公開して広告収入得れば?というご意見。ごもっともです。
でもですよ?あのよくわからんタイミングで嫌な場所に出てくる広告、正直嫌じゃないですか?僕は嫌です!自分がされて嫌なことはしない!だからやらない!

それがnoteに進出した理由です。
小説に関しては他のサイトで無料で公開していいんじゃないかというご意見もわかります。正直まだ悩んでいます。
有料と言っても、メンバーシップ制度を使って100〜500円程度で設定しようって考えているので、無料公開するよりは僕のモチベーションと責任という点に於いて、やはり有料公開が良いのではないかと現状は考えています。

〜有料ページ〜
・SNSで投稿する写真詩の解釈、解説、小咄(週3〜4投稿)

・台本とその解説(週1投稿)

・小説を区切りの良い部分で投稿。内容によっては1話ごと(週1)

〜無料ページ〜
・まつかほ家の日常だったり、感じたことだったり

を予定しています。

でも!!出血大サービス!!
お試し期間として、8/31投稿分までは無料で公開しちゃいます!!!!
試してって!寄ってらっしゃい見てらっしゃいです!

その代わり、諸事情により投稿できない日があっても許してね。
…許してね!
TwitterかInstagramでその辺はお知らせする予定です。

〜無料お試し期間の内容〜
・HPに掲載されている台本とその解説(金曜投稿予定)
・小説は少しずつ(金曜投稿予定)
・写真詩の解説、解釈投稿はできる範囲で

の予定です!

◇最後に

ここまで読んでくださって有難うございます。
そんな優しいあなたに改めてお伝えするのもなんだか媚びてるようで気に食わんって思うかもしれませんが、僕は本気なので言わせてください。

僕は今日、8/7が誕生日です。誕生日プレゼントと思ってフォローやいいね、拡散、購読など、どうかどうか僕と娘の夢を末長く応援していただきたいです!

お互い体調を大事に、お互いがお互いの明日の活力となれますように。

まつかほ

メンバーシップ等についての詳細↓


.:*゚..:。:.☆.:*゚..:。:.:*゚..:。:.☆.:*゚..:。:
・台本マルシェHP↓

・X(Twitter)↓


・Instagram↓


頂いたサポートは主にまつかほ家の食費、執筆活動費、そして娘の画材購入費になります。サポートしてくださった方には良いことが立て続けに起こるおまじないをかけておきます。