旅に出るのか、出ないのか。

 最近ずっと引きこもっていたせいか旅に出たくなった。更に益田ミリ氏の一人旅の本を読み一人旅に行ってみたい気持ちが沸いた。
 面倒くさがりでシャイな私は今迄一人旅というものをしたことがない。宿や交通機関の予約は面倒だし、一人旅のなにを楽しめばいいのかがわからず、旅先で途方に暮れている自分の姿が容易に想像できる。
しかし、誰にも気を遣わずに自分の好きなことだけをやる旅というのも中々魅力を感じる。先日、友人と久々に旅行に行き、お互い色々気を遣いすぎて気疲れを感じたからだろう。
 一人で新幹線、レンタカーないしは飛行機に乗って知らない街で温泉に入り、名物を食べ、散歩し観光地でぼへーっと思いを馳せる。想像しただけでワクワクとゲンナリが同時に押し寄せる。

 そもそも私にとって旅の楽しみとはなんだろう?思いつくのは観光地巡りや祭り等のイベント、地方の特産物etc...。友人は出張の度にその地方の御当地ラーメンを食べるのが楽しみだと言っていた。
個人的には美味しい料理を一人で食べるのはあまり好きではない。美味しいものは誰かと一緒に食べたいと思う。
寺社仏閣巡りや美しい自然を見に行くのは面白そうだ。それに一度、京都の送り火と祇園祭はこの目で見てみたい。(しかし今年の祇園祭のライブ映像を家で見て、あまりの人の多さに怖気づいてしまった。)
 あとは旅に行くタイミングも重要だ。夏は日が長いのがいいが少し歩けば滝のような汗を流す。獣のような匂いを放ちながら電車やバスに乗るのは忍びない。かといって冬になると降雪地域は交通に支障が出るだろう。開花時期やイベントの時期も見て決めないと。

 気球に乗ってみたい、日光東照宮に行きたい、京都奈良の大きい寺に行きたい、北海道の美しい自然が見たい、静かな湖畔の近くのホテルでのんびりしたい、冬の山奥で美しい星空が見たい…。今やりたいのはざっとこんなところか。ひとつ旅に出るのも、色々タイミングが大事だと思うと共に、旅は計画することが楽しみの一つなんだと改めて思う。
でもいいのだ。じっくり時間をかけて計画を立てても、思い付きで出発して想定外のことが起きても、全て自分だけの旅なのだから。行きたいときに行きたいところへ行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?