見出し画像

髪の毛の曲がり角

ロングヘアだった同世代の知人が、ばっさりショートヘアになっていた。
「面倒くさくなっちゃって」
苦笑い混じりにそう言う知人に共感が湧いた。
一年前に同じ理由で、私もロングからショートにしていたからだ。

もともとの髪質は、パーマをかけてもすぐに取れてしまうほどの頑固な直毛。
それが数年前から頑固さを保ちながらパサパサとうねるような癖毛に変化してしまい、驚きしかなかった。

何度か矯正縮毛でその場をしのいだりもしたが、一日中結んでいることが多くなり、それならいっそのこと切ってしまおうかという気持ちになっていったのだ。

ショートはショートで寝ぐせの付き方とか、美容院に行く回数が増えたとか、大好きだったお団子ヘアが出来なくなったとか色々あるが、身軽になったことは確かなので、切ったことに後悔はない。

そして、気が付いた。
ご近所に暮らす同世代の乙女たちが、みんな肩より短いショートヘアになっていることに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?