見出し画像

疲れました。

いや、記事を更新するのにじゃありません。
まあ更新も疲れるんですけど(正直、これから告知する企画と自分が艦これ反転アンチになった理由とパーミャチ・メルクーリヤちゃんについてを書き終えたら書くこと無くなる)。
今回疲れてるのは新企画の下準備に疲れたからです。
その企画とは………。


アズレンと艦これの同キャラ比較してみようのコーナー!!!!!!!(パチパチパチドンドンパフパフ)

アズレンと艦これの攻略wiki、それぞれとにらめっこしてなんとか両方に実装されているキャラの数を数えました。
その数がこちら。

アズレンと艦これ両方のキャラ数を考えると可もなく不可もなくという感じ。

キャラの傾向としてアズレンと艦これの違うところ。それは旧日本海軍所属のキャラが多いということ。

海外艦は連合国側であるユニオン・ロイヤル(アメリカ・イギリス)はおろか、同じ枢軸国側で三国同盟を組んでいたはずの鉄血・サディア(ドイツ・イタリア)も少ない始末。

ああ、ドイツ艦といえばビスマルク、プリンツ・オイゲン、Z1、Z2、U-511のキャラデザを担当している(というか2024年現在でもドイツ出身の艦娘がこれしかいない)島田フミカネさんに不義理を働いた(島田さんが自分の同人誌で描いた妄想としてビスマルクdrei[改三]のイラストを勝手に使ったらしい)とかで縁を切られて10周年記念のイラストも描いてもらえてませんでしたね。

閑話休題。
とにかく集計作業の体感としてこの160人のうち9割が日本艦だったなという印象。
「コレクション」と銘打つならもっと色んな国の艦船を集めるべきなんじゃないの?

次回から同キャラ比較を始めていきます。
ということでルールはこちら↓

・キャラ紹介順は艦これのキャラ図鑑No.順にする(シンプルにわかりやすいので)
・公平を期す為、1キャラ1ビジュアルずつとする

・つまり改造後の姿と別スキン(艦これ、アズレン共に)、μ兵装、METAは含まない

・既に紹介しているレキシントン、モガドール、サラトガも含まない
・評価基準はシンプルに見た目だけ
・アズレン版利根は色々ややこしいので←、いないものとする
・大和、アイオワ、ミズーリなどアズレン版ではストーリーに名前しか登場していないキャラも当然いないものとする

・響→ヴェールヌイ、雪風→丹陽など、所属する国そのものが変わるキャラは含まないものとする。
・下す評価は「アズレンの方が好き」「両方好き」「艦これの方が好き」の3つ

(8/14 21:10 新しいルールを追加)

とりあえずこんなところです。
それで………次回から始めると言っておきながらなんですが……………、

申し訳ございません、このnoteには定休日を設けさせていただきます。

待って、行かないで、聞いてください。
シンプルに毎日更新は…いやーキツいっす。
それに冒頭でも申し上げた通り、書けることのストックがそんなにありません。
まあ、そういうゆるい感じだと思った多めに見てください。
(8/14 8:46 水曜日を定休日としたが訂正)

それと今まで散々艦これをdisっては来ましたが、過去にプレイしていた身としては愛着が全くないわけでもなくて。

それが評価にも影響します、ご了承ください。
そんなところで以上です。おやすみなさいませ。

艦これwikiよお、図鑑No.だけじゃなくて艦種とか○○型とかでも分けてくれよ、すげえ集計しにくかったぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?