見出し画像

海外一人旅その2 来週の今頃はケアンズ

突然ですが、近況報告と次の旅についてです。

もう書いてますが、来週からオーストラリアはケアンズへ行ってきます。

実はこのガイドブック地球の歩き方はハワイ行く前に買っていました。
最初は初海外渡航先としてオーストラリアを候補地としていたため。
でも考えが変わってハワイへ行ったのです。

ハワイひとり旅最高!って帰国して、すぐ、次の旅を計画。
で、せっかく買っていたガイドブックを活用しない手はないと、オーストラリアに決めたのです。

時期は?
前回のハワイ旅は英語スクールの春休み期間中、なら次は夏休み期間中で。南半球であるオーストラリアはこの時期冬。暑苦しい日本を抜け出して涼しく過ごせると喜んでいたら、ケアンズは常夏で季節は夏とめっちゃ夏しかないと後から知りました。。涼みたい方はシドニー方面へ出かけてください。そのくらいオーストラリア大陸は広大ということです。

なぜケアンズ?
そもそもケアンズという都市、知りませんでした。シドニーとかメルボルンくらいしか知らなかった(!)
ガイドブック読んでて、「日本から一番早く到着できるオーストラリアの北の玄関口!」という文句に惹かれて、即決。
ジェットスターの直行便が格安なのも決め手に。

そんな安直な決め方ですが、シドニーなどの大都市とは違って程よく田舎というとこが自分的には向いてるような気がしています。若かりし頃に沖縄の竹富島で一人まったり過ごしたのがとても心地良かった私は、リンクするものを感じます。

また、温暖な気候ゆえ人が暖かいとの情報もあるので、現地視察してきたいと思います。

ケアンズ旅の目的
①英会話を通して現地人とコミュニケーション
②自然、文化、できれば世界遺産を堪能
③のんびりする!!

①英語スクール通い始めて8ヶ月目(早い!)、今の英語力を実践を通して確認すべし。ちなみにハワイ旅は4ヶ月経過時点だったので、あの時よりはもっと喋れるはず! アメリカ英語と発音が違うとの情報があるので、要視察。

②アサートン高原とかグレートバリアリーフとか日本にはない植物とか動物とか気になる。日差しと虫に注意しながら楽しみたい。

③何もしない、海を見てボーッとする贅沢というのをハワイで味をしめたので、今回はそれメインでもいいくらい。現地での出会いを大事にしてその時行きたいとこに行って、その時やりたいことをやる。ということで今回は飛行機とホテル以外は事前に何も手配していない。

これまでの準備
①往復航空券(関空からケアンズ)ジェットスターホームページから
②ホテル アパートメントタイプ5泊 直接ホームページから
③知人から情報収集 大学時代の友人がオーストラリア行ってたことを思い出して連絡してみると、昨年ケアンズへ行ったと! 生の情報が手に入り助かった。
④電子ビザ(ETA)登録 専用アプリから。米国のESTA申請に比べれば朝飯前くらい簡単!にできたのは、JSTさんのYou tube説明動画見ながら登録したため。とってもわかりやすいのでオススメ。
⑤便利アプリ取得 Uber、My Translink など、現地で使えそうなアプリを入れてみた。
⑥バスの乗り方予習 現地での移動は格安なので主にバス。ハワイでもバス旅が楽しかった(まだ記事に書けていないが)。ケアンズではICカード使えず現金のみとのこと。
⑦関空までの移動 近鉄乗車券を金券ショップで購入。往復で1000円安い。
⑧海外旅行保険 前回と同じ「たびとも」にネットで加入。7日分で2300円。
⑨100均で買い出し

ざっとこんなものかな。

今後やること
・eSIM購入
・関空で両替

終わりに

実はケアンズ旅、当初予定では8月末でした。
諸事情にて急遽日程変更したのが18日前(!)
だから急に行くことになり、バタバタしてました。

まだハワイ旅行記も半分も書けてない。こんなにかかるとは思わなかったけど、書いてると書きたいことがたくさん出てくるのでしょうがない。
タイパの対極にいる昭和民なのです。(しかもやたらネチっこい)

(自分のせいだが)急に1ヶ月も早く行くことになり、飛行機とホテル取り直しとかいろいろあったけど、今となればワクワクしかない。

そんなわけで、ハワイ旅行記終わったらケアンズ旅行記になると思う。

ハワイ旅行記終わるのか!?


お楽しみにー

End



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?