見出し画像

養殖アコヤ貝から真珠を取り出す体験~27歳自由研究~

Xでバズっていた、真珠取り出しイベント!
ミーハーなので、先週、しながわ水族館にて体験してきました!

実は、しながわ水族館に行くこと自体、初めて。
最寄りが、品川だと思っていたので、大森が最寄りなことにびっくり!

お盆の時期は、オープンが9:30~だったので、9:15に大森駅に待ち合わせをして、9:30過ぎに到着。事前に電子チケットを買っていたので、スムーズに入ることができました!真珠取り出し体験も、夏休みで混雑を予想していましたが、3組待ちほどで回転も早く、10分ほどの待ち時間で体験することができました!

イベント紹介

養殖アコヤ貝から真珠を取り出す体験イベント。自分で選んだ貝から美しい真珠を取り出し、その真珠を使ってオリジナルのジュエリーを作ることができます。

参加方法

イベントに参加するには、事前に水族館の入館料をお支払いの上、体験料1,000円(税込)をお支払いください。ネックレスや指輪などの加工を希望される方は、別途加工料金が必要となります。

開催時間
10:00~18:00(最終受付は17:00)
混雑時には体験ができない場合もございますので予めご了承ください。

加工料金

  • ネックレス・ペンダント:1,500円~3,000円

  • ピアス・イヤリング(片耳):1,000円~1,500円

  • 指輪:1,500円~2,500円

  • ストラップ・キーホルダー:1,000円~1,500円

  • ブレスレット:2,000円

体験時間

  • およそ5分程度

  • ネックレス等への加工を希望される方はさらに20~30分程度必要(別途、加工料が必要となります。)

体験の流れ

  1. 貝の選定:まずは自分で好きな貝を選びます。

  2. 貝を開ける:バターナイフを使って貝を開けます。簡単に開けます!

  3. 真珠の取り出し:貝の中から美しい真珠を取り出します。

  4. ジュエリー加工:取り出した真珠をネックレスや指輪、ピアス等に加工します(別途加工費用が必要です)。この工程は、スタッフさんが行ってくれます。

大きい貝から、大きい真珠が出てくるとは限らないとのことでした!
フィーリングで選ぶことが重要!一緒に体験した友人と、見比べても色や形が異なっていて、おもしろかったです!取り出した真珠について、スタッフさんから、「・大きさ ・色 ・巻き ・テリ」の観点から説明していただき、最後はナイス、パール!という掛け声もいただきました!

最後に、このまま持って帰るか、それとも加工するかをサンプルを見ながら比較検討!ネックレスの金具で肌荒れしたこともあったので、今回はリングを選択!その中でも、水族館らしい、「テールリング」を選択しました。

まとめ

自分で選んだ貝から取り出した真珠を使って、世界に一つだけのオリジナルジュエリーを作ることができます。
実際の作業は、本当にあっという間でしたが、少し手を動かしただけでも、やっぱり愛着が湧いちゃいますね。
大切な思い出が1つ増えました!

一方で、真珠の養殖について、以前記事で読んだことがあり、核入れという人間に例えると手術を行い、異物を入れて育ててもらうという工程を経て真珠が出来ることを知りました。

ただ、体験して終わりではなく、正しい知識をもって、感謝を忘れない人になりたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?