見出し画像

マシュマロ見習いが感想を語る第6弾

マシュマロ見習いがみなさんの作品を読んで感想を語る企画、リニューアル後第6弾です! この記事は「エデンの住人たち」などを書いている創作初心者マシュマロ見習いがみなさんが送ってくれた作品を読んで素直に感想を語っちゃう企画です!

今回の作品はオリジナルです。作品はこちら!↓

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

ええ、とりあえずまず……
メリークリスマス!!!!! 幸せになってくれよな!!!!

いやあほんとに、読み進めるほどに2人ともすごく良い子で……幸せになってほしいしかなかったですよ……。もう最後とかイェーイ!!って感じでしたしイェーイって書いてますしね(笑)

この方はとても焦らし上手ですよね。正直に言えば物語のかなり序盤で「この2人の恋なのかな?」というのは察しがついて、「多分うまくいくんだろうな」というところまで分かってしまうと思うのです。小説とかって「この先どうなっちゃうんだろう……!」で読み進めることも多いかと思うのですが、この作品には正直その要素はあまりないですよね。でもおもしろい。読み進めちゃう。それが凄いなあと思って読んでいました。

まだか……!? まだなのか……!? もうこっちの心は甘酸っぱさで瀕死!! なのですがなかなか進めてくれない……。でもそこにいやらしさというか、「これ引き伸ばしてるだけじゃん」みたいなのが全くなくて「うわあ気持ちの移ろいが……」「ええそんな風に思っていたの……」と常にドキドキしてしまいました。

すごいですよね。結末分かっててもこんなに気持ちが揺れ動いて、楽しい気持ちにさせてもらえるんですよ!

以前マシュマロ式の方で「ハッピーエンドはピタリ賞」という話がありましたが、まさにピタリ! でしたね。
「今回は〜…!(おぉ〜!?)ピタリが〜…!(おぉ〜〜!!?)……でちゃいました〜〜!! (うおぉ〜〜〜!!!)」ですよホントに。私なんて期待が早すぎて3ページ目から(くるぞくるぞ…!)ってソワソワしちゃってますからね。

ハッピーエンドはピタリ賞のお話は以下の記事ででてきますよ!

でも、この記事だとハッピーエンドを「ハッピーか……!? ハッピーじゃないかも……!? ハッピーじゃないかも……? ハッピーだ〜〜〜!」と表しているのですが、この方の小説は「ハッピーだろ!? ハッピーだよな!? 絶対ハッピー! いぇいハッピー!!」という感じなのでそれでも引き込まれちゃう魅力があるんですねえ……。

見習いは創作に明るくないために技術的なことはあまり分からないのですが……常にそれぞれの揺れ動く気持ちが心理描写や仕草の描写から表れているからかな……? 私たちは「ヨッシャキタ!!」という感じだけど、当人たちはそうじゃなくて、そうじゃない当人たちの描写が素敵なので私たちも同じ気持ちになれるのですかね……。見習い、ショート寸前なのでぜひこの記事を読んだ方は「ここだよ!」というのを教えてくださいませ……!

あとこの方は焦らしと同様に「間」の使い方がとても素敵だと思いました。句読点や「……」のタイミングが個人的にすごく好きで、その点一つが持つ意味の量〜〜! と思いながら読んでいました。見習い的にはここに2人の戸惑いとか生真面目さとか全部詰まっていて、「最高が詰まった点!!」と思って読んでいました(笑)

今回のお話は甘酸っぱさが限界突破で赤文字も後半語彙が全然無くなってしまっていて、今も急に冷静になってどう締めたものか悩んでいるのですが……とにかく冬の間にこの作品を語れてよかったです!

メリークリスマス!!!

感想を語ってもいいよ! な作品は以下の記事から送ってください!

マシュマロマガジン編集部Twitter(@marshmagazin)では、マシュマロ見習いがみなさんの作品を読んで感想を語る企画だけでなく、みんなに代わって創作にまつわるアンケートをとったり、創作を楽しむ方にインタビューを行う「エデンの住人たち」の更新もお知らせしています。ぜひぜひフォローしてください!

記事に関することをツイートしていただけたらどんどんいいね! して拡散しますのでぜひぜひメンションしてくださいね〜! 待ってます!

この企画へのご要望はこちらにお願いいたします!
どんどん意見を取り入れてより良いものにしたいので、些細なことでも結構です。もちろん、記事への感想をいただけるとマシュマロ見習いが飛び上がって喜びます!


バックナンバー



この記事が参加している募集