見出し画像

呪われた創作者への檄文

創作というのは呪いです。やればやるほど呪われ、他者・技術・表現で苦しみます。もし今まで創作をする必要に迫られず生きていられたならば、それは幸運と言えるでしょう。

そんな創作に対し、普通の人なら「苦しむならやらなければいいのに」と思うものです。中には「無理しなくていいよ」なんて声をかけてくれる人もいるかもしれません。

でも創作を「するしかなかった」人は思うでしょう。そうじゃない、と。このつらい世界で自分を生かし続けるためには呪われようが創作するしかなくて、これからも生きるために創作が必要なんだ、と。だから創作という呪いを引き受けた人間にとっては、普通の人の言葉は「死ね」と同義です。きっと受け入れるのは難しいでしょう。

もしあなたも普通の人の言葉を受け入れられないとしたら、創作をすることで生かされている一人かもしれません。そういう人は「普通」に合わせてはいけません。心が折れそうになっても自分の創作をやめてはいけません。

創作をするほどに呪われて、「自分はなんでこうなんだろう」と苦しむ日もあるかもしれません。この世界の生きづらさに泣いてしまう日もあるかもしれません。それでも手を止めないでください。あなたの手は心臓なのです。

創作でどれほど呪われようと、創作することで生かされている人間を救えるのは自分の作品だけです。呪われた創作者がこの世界で生き続けるために、まずは自分を救う創作に命を注いでください。

自分を十分に救えたら、次はその経験を活かして他人を救う創作をしてみてください。この生きづらい世界で誰かを生かすために。


他の檄文

爆速成長なら読み放題プラン!

読み放題プランにはすぐに使えるテクニック例文が多数ありますので、より早くレベルアップしたいという人におすすめです!