卵巣嚢腫と私⑤ 病院どうする?

突然の手術宣告にオロオロしながら家路についた私
その後迎えに行った息子の施設の方にも事情を説明し手術の際の相談に乗ってもらう手筈になった。
帰宅した主人にも事情を説明し「嫌だ!嫌だ!」と連発して「とにかく何処の病院に行くか決めてそれから家族の予定のすり合わせをしよう。悪いものかはわからないんだし」と宥められた。

そう。病院を決めなければ。
候補は三つ。卵巣の腹腔鏡手術で有名な病院は他にもあるのだけれどとりあえず良性であろうという事で家から通いやすいところ。
候補1/A病院 かかりつけの先生の出身病院
                     古めで設備等心配
       卵巣嚢腫の腹腔鏡手術の症例が多い
       近親者がここで手術をうけている
       友人の家族が子宮筋腫の手術をうけている
候補2/B病院 住んでいる市内にある(近い)
                     腹腔鏡手術の症例が少ない
       前述の友人の姉が初診のクリニックであまりおすすめしないと言われている
       新しいので綺麗
候補3/C病院 規模がこの中では一番大きい
       ドクターヘリあり(あんまり関係ない)
       こちらもA病院に比べると新しくきれい

などなど身になるのかならないのかわからない情報に混乱していたのですが私の母の「私たちが送迎とか差し入れとか何かしてあげられるのはA病院」との一言であっさりA病院に決めたのでした。

がん検診の結果もでたとの事で婦人科へ。
そちらは問題なし。血液検査検査も問題なし。
A病院に決めた事を伝えて紹介状をもらいいざ大学病院へ!となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?