卵巣嚢腫と私③ 大きくなりはじめた?!

今回は生理期間中の描写もありますのでお嫌な方はご遠慮くださいませ。

経過観察というお付き合いを続けていた卵巣嚢腫。私も40も半ばを迎える年になりました。

そんなある日ふと気づいた事があったのです。

あれ?私の生理期間長くね?

若い頃はそれなりに周期の乱れや生理痛などもありましたがここ最近はほぼ同じ周期で痛みもなく過ごしてきました。でも終わりが遅いんですよね。鮮血が出続けるというわけでは無いんですが茶オリのようなものがダラダラ。普通の生理が5日間くらいあってその後の茶オリ期間が1週間くらい。排卵時のドロっとしたオリモノできれいにできって終わり。みたいな。

それに気づいた時は卵巣さんの経過観察の合間だったので別件で受診かなといつもの婦人科へ。

状況を説明していつものごとく内診。

ありました。子宮筋腫。2cmほど。ただこれはあまり問題だとではなく生理が長いのも年齢とホルモンのバランス、帝王切開の傷に血が溜まっちゃうのかもと言った事ではというお話でした。大量の出血などなければこちらも様子見。

やれやれ。と思って内診の終わりを待っていると先生が

「それよりも卵巣大きくなってきちゃったね。5.6cmかな?」

と言い出したのでした。

10年ほどは経過観察で済んでいたのでまた小さくなるんでしょと思いながら支度をして診察室へと戻る私。そんな私の考えとは裏腹に向かい合った先生からでたのは

「うーん。そろそろ取らなきゃだめかな」

との言葉でした。

えぇー。マジか。そんな思いが顔に出てしまっていたのか

先生はまた3か月後に来て増大傾向なら手術を考えましょうとおっしゃったのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?