卵巣嚢腫と私13 入院5日目

この日も謎の痛みでモヤモヤしながら目が覚める。
もうほんとになんなのこれ。
バイタルチェックは昨晩のベテラン看護師さんだったので痛みについて励ましてもらえた。回診でカテーテル抜いてもらえるわよ!大丈夫!って。
そういえば入院中微妙に血圧が高くて看護師さんが変わるたびに高いって指摘されたことあります?って聞かれるのでそんなにヤバイですが?って聞き返すとそんなことないです。ちょっとです。って言う返事。少しのことでビビるので大丈夫なら言わないでぇ!

朝ごはん

炒り卵がお味噌味

味は美味しいけど質素。昨晩からのお腹の緩さが治らず食べたらすぐトイレに篭る。

待ちに待った回診!
お通じも無事あったのでドレーン抜いてもらえることに。
何故かこの回は二人先生がいて一人は若いお兄さん先生。もう一人はスポーティな感じのお姉さん先生。もうこれを抜いて治らなかったらどっちかの手を掴んでなんとかしてもらおう。と思いつつズルっと抜いてもらいました。
穴は特に処置せずテープで止めて終わり。穴空いてるんじゃないのかな。そのほかの経過は順調とのこと。

さて…抜いてもらった後…

…痛くない!痛くなーい!トイレに行っても寝返りうっても痛くない!嬉しくて看護師さんに早口で伝えてしまうくらい。逆にあんなに痛かったドレーンって問題なかったの?

ウキウキでうごき回りコンビニに行ってロールケーキまで買って帰ってきた!

でも食べる前に昼ごはん

サラダのセロリ美味しい!

お肉!お肉!美味しかったけれどお腹の調子がまだ悪く完食出来ず。

お昼のバイタルチェックの時にシャワーを希望してみるとあっさりOKが出たのでルンルンで支度。やっと頭洗える!思っていたよりシャワー入れないことがあるからまた入院する時はドライシャンプー持ってこよ。 

修行僧のように数分間頭からシャワーを浴び続けシャンプーを3回したところでやっとスッキリ。髪の毛を洗うのに夢中になっていたらドレーンを抜いた穴から血がポタポタと垂れていてビックリ。それでも身体をしっかりと洗い余分に持ってきたタオルで押さえて病院室へ。戻る前に看護師さんに伝えたら大丈夫って言われた。

せっかくシャワーに入れたからと持ってきたシートパックをし始めたら看護師さんがきて退院前の診察ですと言われ。パックしたままでいいですよーと言ってくれだけどこう言う時に限ってボタボタ系の美容液たっぷりタイプで動くと顔から液が垂れて来るので残念ながら廃棄…
スケジュール先に言っておいてほしかったなー

バタバタと診察へ。いつものお兄さん先生かと思いきやP先生登場!お久しぶりです。何なら入院初日にお会いして以来です。(手術のときはメガネ取っちゃったから誰が誰だかわからなかった)
まずお腹の液漏れを見てビックリ!テープ貼り替えて!と指示を出されました。えー。だって大丈夫って言われたのに。ドレーンで痛かったことも伝えたけどそれも問題ないらしい。
その後傷のチェック、内診、問診。今の時点では問題無し。「便秘になってないですか?」と聞かれたので逆に緩くて困ってると伝えると出てるならいいですと。
いいのか。
「明日退院していいですよ。来週の月曜日に退院後の診察に来てくださいね!その時病理も出てますから。」と言われビビる。
この時クリスマス前。ネットの情報では病理の結果は1か月後とかが多かったので年末年始は結果は良くも悪くも気にしないで過ごせるなと思っていたので。何かあったら最悪の年末年始に…。と不安な気持ちを吐露すると「手術で取ったものはきれいだったので大丈夫だと思いますよ」と。えぇ。だってS先生境界悪性とかなんとか言ってたし。まあ可愛いP先生の言葉をここは信じます。

病室に戻ってグダグダしていたらご飯の時間

味しない系丼パート2

シウマイは美味しかった。でも中華丼は…残念。
お腹がダイブ落ち着いてきていたけど完食出来ず。

その後またバイタルチェック。明日午前中に退院なのでこれで最後らしい。

痛みもないしゆっくり寝ようと思っていたけどボヤーンと病理の結果とかが気になり出してまたグダグダ。
眠いは眠いのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?