見出し画像

言葉は 始め 魔法だった

☆photopos-2527  2021.8.8

言葉は
始め
魔法だった

言葉を発することは
世界を創ることだった

わたしが
わたしというとき
わたしはわたしとなったのだ

それが
いつのまにか
魔法の力は失われていった

どんなに言葉を重ねても
言葉は何も生みださなくなった
言葉は抜け殻のように
世界のなかを虚しく舞っているだけ

わたしが
わたしといってもそれは
見えるからだを指すばかり
わたしはすでに
わたしの抜け殻でしかない

記号になった言葉は
魂をなくしているから
どんなに言葉を重ねても
世界はそこからは生まれないのだ

心のなかがからっぽでも
心のなかとは反対でも
記号の言葉を話すことはできる
そんな言葉に自由は宿らない

魔法の力を取り戻すために
わたしはわたしを
そして世界を
取り戻さなければならない
自由というアリアドネの糸をたどって

※愛媛県内子町・小田深山渓谷にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?