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マーケティング思考による「恋愛」の成功確率をあげる方法 【恋愛マーケターNOV】


こんにちは恋愛マーケターのNOVです。

とある業界で「マーケティング スペシャリスト」をやっています。


今回はその知識を生かして「恋愛をマーケティング」してみたいと思います。

さっそくですが

例えばスマホゲームのWeb広告の世界では次のような式があります。


①IMP × ②CTR × ③CVR = ④CU


いわゆるWeb広告で獲得できるユーザー数を計算した式です。

それぞれの項目は次よのうな内容になります。



①IMP=IMPression(Web広告の表示回数)

②CTR=Click Through Rate(そのWeb広告をクリックした確率)

③CVR=ConVersion Rate(そのWeb広告をクリックした結果、スマホゲームをインストールするに至った確率)

④CU=Conversion User(そのWeb広告をきっかけにスマホゲームをインストールした数)



最終的に獲得した人数は④ですが

①②③が④に影響を与える要因になっていることに気づきましたか?



私はWeb広告は恋愛に似ていると考えます。

これらWeb広告における計算式は、恋愛にもそのまま置き換えることができます。


①IMP=IMPression(異性と出会った回数)

②CTR=Click Through Rate(出会った異性にコンタクトをとった確率)

③CVR=ConVersion Rate(出会った異性とデートをした確率)

④CU=Conversion User(出会った異性とデートをした数)デートをしたからといって、付き合うかというと違いますよね。


実際のところデートした後、付き合うか付き合わないかという
さらに次のフェーズがあります。

これはスマホゲームアプリも同様で

スマホゲームアプリをインストールしたけど(④に相当)

ゲームを起動せず、遊ばずアンインストールしてしまった

という事もありますので、

スマホゲームアプリを遊び続けてもらうためにも様々なマーケティングが存在します。

これは付き合い始めても、付き合い続けるためのマーケティングに使えますね。



ちょっと話を元に戻しましょう。

恋愛に置き換えた下記の要素に注目してみましょう。

①IMP=IMPression(異性と出会った回数)

②CTR=Click Through Rate(出会った異性にコンタクトをとった確率)

③CVR=ConVersion Rate(出会った異性とデートをした確率)

④CU=Conversion User(出会った異性とデートをした数)


理想の相手に出会うためには、この式では最終的にいかにデートまで
持っていける、デートをしてもいいかな、と思える相手と出会えるかが重要です。

そこまで到達できないから恋愛ができないわけですし

そこまで到達できる数が多ければ、その中から選ぶこともできます。

結果、理想に近い相手に出会える確率もあがります。



そのための変動要素は

①IMP=IMPression(異性と出会う回数を増やす)

②CTR=Click Through Rate(自分の心が少しでも動く相手に出会う)

③CVR=ConVersion Rate(一度くらいデートをしてもいいかな?と思える相手に出会う)

という3つの要素になります。


①は数の話ですが

②と③は数ではなく、出会う相手の「質」の話になります。

この3つをあげることが

恋愛マーケター視点で、良い恋愛ができる攻略方法になります。



ということは、

まずは①に相当する「数(=出会いの数)」を増やせばいいのでしょうか?


実はそう単純ではありません。



なぜなら、恋愛に求める「人生の目的」が人それぞれ異なるからです。

よって、「人生の目的を叶えるため」の恋愛マーケティングにおいては

ただ出会いの数を増やせばいいのではなく

「なぜ恋愛をしたいのか」

その「目的」を明確にする必要があります。


みなさんは、なぜ恋愛をしたいのですか?

その「目的」を即答できますか?

もしかして「目的」なく、ただ恋愛をしたいだけですか?


もし、あなたの人生において「恋愛する目的」が明確になっておらず

ただ恋愛することが「目的」になっていると、あまり良い結果にならない可能性はあります。



ちなみに「目的」が明確になると

①に相当する「数」を増やすにしても

どこで増やしたら良いのか「場所」「時間」も重要になります。



これが恋愛マーケティングの入り口です。


ちょっと難しそうな話に聞こえるかもしれませんが

マーケティング視点で考えると

ただ闇雲に出会いを求めるのではなく

どうすれば「人生の目的」を達成するために

どんな対応をすればいいのか見えてきます。


恋愛の話って、フワっとした話で終わってしまいがちで

次のアクションに繋がる答えが出にくいような気がしませんか?

そこを解決できる「恋愛マーケティング」を

この場を借りてお話できればと思っております。


というわけで、これからもよろしくお願いします。


NOV(恋愛マーケター)

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