見出し画像

Don't Worry Darlingを観た感想(ネタバレ・内容言及あり)

※鑑賞後に書き殴った感想というか憶測というか、話があちこち飛ぶ。まとまりはない。

なんだあの映画は。
いやあすごかったびっくりした。
最初スリラーか?って感じだったけど、あの白黒で仮面つけたバニーみたいなのがちょっと夢出てきそうって感じで怖かったけど、そんなん終わってみれば何ともなかった。

これはすごいやばい。(語彙力)

同意なく勝手にVRというか別の世界に入れられて、記憶も改竄させられて、
一見何不自由ない自由な暮らしを快適な暮らしを送っているようで、まさかの鳥籠で箱庭で、全ては人の手の内で進んでいたことで、
しかしそれは預かり知らぬところでしかも全く知らないうちに同意もなく進んでいる……。
狂ってんなーーー
サイコパスだねえ

ハリーの演技が賛否を呼んでたのは風の噂で聞いていたから、先入観からそう思ってしまうのは否定できないけど、たしかにもっと今以上に良くなりそうな俳優さんは他にもいそう。なんかもっと、マジでやばい生まれつきのサイコパスみたいな演技できる人だともっとよかったかも?これはこれでよかった。

あと怒る、というか怒鳴る?シーンかな、ちょっと違和感というかもっと良くなるだろうなと感じた部分。
そもそもそういうシーンが好きじゃないって言うのもあると思うけど、なんか限界感じるって思われるのそういうところなのかなーと思った。めっちゃ個人的な意見。主観。

ちょっと、うーん、でも怒るとかなかなかできない演技よねえ、しんどいよね演じてる方もさ
本当にもう有無を言わさない怒鳴り方というか名前を呼ぶシーン、すごく鬼気迫る迫真の(?)演技する人いると思うけど、
相手の女優さんアリス役の人の…ッ!みたいな演技に頼ると言うか、それがあるからとまでは言わないけど、ハリーは怒り慣れてないんだなって、起こり慣れてない人がキレて感情に任せて喚き散らしてるって言う感じというか、それはそれでよかったけど

普段はそう言う怒ったり怒鳴ったりしない人なんだろうなって言うのが見えるし、むしろそれを狙ってそういう演技をしてたのかもしれない。

I’m sorry I’m sorry I’m sorryって車の中で言ってるのも、
まあでも現実問題あんな場面に遭遇したらそんな感じになるんでしょうかね。

いやあ難しい演技よあれ。やれって言われてもなかなか難しいよ。

そもそもまたどうしてそんなストーリー、シナリオが思いつくのかって感じだけど!

自分の本体の知覚(?)してない現実?だからラップ巻いてみたり?窓ガラスに挟まれたりなのか?

マーガレットは死んで、死んだら元の世界(?)現実に戻るというか、意識だけ飛ばしてて、この世界から排除されれば戻るのかと思ったけど、中で死んだらもうそれは同じ死なんだね。

本体が中で生活してる感じではなかったよね、ベッドに寝かされて押さえつけられて装置つけられてたから、本体があの世界にいるわけではないだろうけど。
実体がないから中で死んでも、本体には生命の影響はないのでは?と思ったけど、意識的には死ぬし、意識も死ぬから、仮に生命維持はできるとしても脳死状態になるってことなのか?
運が良ければ脳死、そのまま生命維持もできなくなりボディも死亡ってことなのかな。

誰が戻すんだって言ってたから、行き来はある程度自由にできる?

メアリー(バニー?)が、always pregnantって言ってたの、ちょっと違和感感じたというか、
もしかして知ってんじゃね?って思ったらその通りでした。
知った上で残ることを選んでるパターンだね。

Don’t wait for meを「僕を置いていかないで」って訳してたのは、ほお〜って思いました。確かに後ろからきたし後ろから抱きしめて来たから、後から追いついてきて「置いていかないで」って言う方が場面的にはしっくりくるかーと思ったけど、聞こえてきた音声はdon’t wait for meで直訳したら僕を待たせるな、じゃん?
確かにこのまま字幕に出したらちょっと、ん?ってなってスルッとは入ってこないかーと思って秀逸な訳だなーと思った。映画の字幕作る人本当にすごい。


全てがサークル状になっているのは目を瞳を模していて、マリリン・モンロー風の人間が綺麗にサークル描いてるの綺麗すぎて薄気味悪かったもんな。
家も砂漠の中でサークルを描いてたね。住宅地。新しい家は外に外に円を描いて増やされていくみたいだし。

最後フランクがシェリーに刺されて、it’s my turnって言ったの次作への伏線とか?特に表されなかったな。
普通に用済みってことを簡潔に表したのかな。

もうこの世界はなくなるよ、というかフランクが当初思い描いていた通りにはならないことを示すというか。
運営者が変わったら良くも悪くも当初の計画とは変わってくるから。
同じところを目指してたとしても見方は人それぞれ違うしアプローチも違うだろうしね。

あと私こういう設定掘るの好きなんだなって気づいた。収穫だ。
WESTWORLDとか시지프스とかTENETもめちゃくちゃ見たあとノートに設定深掘りして、自分の考えというか世界の設定を納得いくまで見直したり推測したりしてたもんな。
いずれそれらの推測も書こうかな。
推測、主観の憶測でしかないのだけれど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?