見出し画像

HONDA NSX iv-type 2002

1988年から始まった日本グランプリ。
最初の年に私の推しのフェラーリのゲベが優勝し、セナプロで沸いていたホンダの牙城に一矢報います。


鈴鹿サーキット入口

こりゃ、直接見に行かないといけん。と、伝手を頼ってやっとの思いで翌年の1989年,1991~1993まで限りなく連続でチケットが取れました。

グランドスタンドのチケット!! しかし、ストレートが早すぎて、当時のフル手動の一眼レフだとまともに撮れない。翌年から一脚を導入

そんな訳で、NSXの背景にはグーグルアースから鈴鹿サーキットにしています。

実はテールランプ色々とやってるんだけと、効果が・・・


観覧車の前

当時のF1グランプリは木曜日くらいからなんだかんだと始まりますので、
水曜日から有給休暇(課長、凄く凄く機嫌悪かったがww)を強引取りました。
まだ、田舎の私のまわりではF1は浸透しておらず、一人で電車と、ホテルを渡り歩き、毎日、白子駅から歩いてサーキットまで行ってました。


ポール:セナ、2番手:プロスト、3番手がゲベ、その後ろはマンセル


ホンダのクルマは鈴鹿が似合います。

セナが亡くなって30年経ったそうです。
本当に速かったセナ。そのセナとフェラーリで争ったベルガー。
V10のホンダサウンドとV12のフェラーリサウンド。
鈴鹿の朝靄の中で微かに聞こえる調整中のエンジンの音。
確かに木曜日からはグランプリーウィークと呼ばれるかつて経験したことがなく、生涯忘れられない思い出として今でもしっかり残っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?