見出し画像

余り食材を美味しく活用!「ネギ油が隠し味!獅子頭」

頑張り屋さんの私に、あなたに、ほっと一息な美味しいご飯タイムを
時短、手抜きも忘れずに!

材料(2人分)】
・ニンジン     1/3本
・大根       1/4本
・しめじ      1/4束
・豚ハンバーグの残り 2個
※冷凍の肉団子でもOKグッド!キラキラ
・水溶き片栗粉   大さじ3杯分ほど
・だし昆布     1枚
・鶏ガラスープの素 大さじ1/2
・ゴマ油  大さじ1
・しょうがとネギ 各小さじ1杯程度 
※みじん切り
・水   1L

【作り方】
①お鍋にゴマ油をしき温まったら、を入れて炒めていきます。
②香りが出てきたら、野菜を一緒に炒めます。
③全体的に火が通ったら、水とだし昆布を入れて中火で煮込みます。
④沸騰したら、昆布を取り出し鶏ガラスープの素、豚バーグを入れて煮込みます。
だいたい20分ほど弱火でコトコト煮込みます。
⑧根菜が柔らかくなったら、一旦火を止めて、水溶き片栗粉を入れます。
⑨再度、火をつけて弱火で全体的にかき混ぜます。
⑩とろみが出てきたら火を止め、完成です! 

早くも初本番⁈
暑いとついつい欲しくなる冷たい飲み物
でも、飲みすぎるとお腹を壊してしまう・・・

そんな時は
ネギとショウガの効能で弱った胃を少しずつ温めてケア。
香ばし香りに食欲も湧いてきますよ(^^)

~海外生活中、ちょっと苦労小話~

新年度スタートして早くも一ヶ月ですね。
不思議なもので、私は日本でも海外でも同じように5月は憂うつになる。

雨が多いから? 
新年度スタートで夫と娘がなんだかキラキラしているから?

駐妻になり一旦専業主婦という立場になると
あんなに慌ただしくて嫌だった会社員時代の方が良く思えてしまう・・・。

でも、海外生活しているだけで私たちは人生一頑張っているよ。
言葉が通じなくても買い物して、不便なキッチンでも和食作って、毎朝弁当作って娘の送迎もして、語学学習もして・・・。
共感し合いながら、時には仲間と日頃の思いを吐き出しながら乗り越えていく駐妻生活。

頑張り屋さんの私に、あなたに、
ほっと一息な美味しいご飯タイムを
時短、手抜きも忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?