見出し画像

お得にヘルシーアップ!「菜脯蛋」cài pú dàn(切り干し大根の卵焼き)

うまい!簡単な台湾の家庭料理レシピ

【材料】(2人前)
・卵 4個
・切り干し大根 10g程
・青ネギ(みじん切り) 1本分
・鶏ガラスープの素 小さじ1杯
・塩 ひとつまみ分
・油 大さじ1杯

【手順】
①切干し大根を水で戻します。柔らかくなってきたら、ざるに入れて水気を切ります。

②水気を切った切干し大根を細かくみじん切りにします。
※食べた時にしっかり歯ごたえが欲しいと思われる方は、一口サイズが良

③ボールに油以外の材料を全て入れます。
・卵4個
・みじん切りにした切干し大根
・みじん切りにした青ネギ
・鶏ガラスープの素
・塩

④よくかき混ぜます。
混ざり切ったら、小ぶりのフライパンに油を入れて温めます。
(中火くらい)

⑤フライパンが温まったら、ちょっとお箸で卵を垂らす。
ジュっと音がしたら、OKウインクビックリマーク
フライパンに材料をゆっくり流し込みます。

⑥弱火から中火くらいの火力にして、フライパンにふたをします。

⑦5分~10分程度。
卵焼きの外側がキツネ色になったら、裏返します。
※木べらやフライ返しを使うと返しやすいです。

⑧裏返したら、フライパンにふたをして火を止める。
余熱を利用して、卵に火が通たら大きめのお皿に移し完成

※ち・な・み・に
台湾の切干し大根は「塩漬け」にされているものもあります。
使う前はお水に30分くらい漬けて、塩辛さがちゃんと抜けたか確認して使いましょう('ω')ノ

「菜脯蛋」cài pú dànは、栄養価も高い!
なので、台湾料理のお店に行くとほぼ必ずあるほど大人気メニューの一つ

良質なたんぱく質の卵
栄養満点の切干し大根
ふわふわでやさしい味

ぜひ、あと一品何か作りたいな~と思ったら
こちらの料理もお勧めですよ(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?