見出し画像

倉庫編。2

今日は倉庫の片付けをしました。
作業自体は2時間程度です。

倉庫の右側にあるスペース。
ここも物置だったみたいです。

いろんなゴミがあります。
瓦・石、木材、鉄、植木鉢、プラゴミ(ビニール)、農薬、鉄板、、、
できれば触りたくないくらいです。

酷かったのはプラゴミ(ビニール)と農薬。
ビニールは劣化して持ち上げた瞬間に崩れます。これが厄介です。片付けが進みませんでした。プラゴミは土に還らない。自分の生活の中でもプラゴミを出さないようにしたいと思いました。

農薬がとても厄介でした。 

段ボールが積んであり持ち上げた途端に落ちて中に入っていた農薬が舞い上がりました。
そこからが大変でくしゃみと咳が止まらず今日の作業を中断せざるを得ませんでした。
調べてみるとこの「日農 キタジンp」は有機リン酸系の殺虫剤ということがわかりました。

有機リン酸系は神経伝達に重要な分解酵素を阻害し、昆虫だけでなく人間においても毒性のある物質です。特に子どもにはIQの低下、脳の発達の遅れ、ADHDなど発達障害を起こしやすいなどの報告があるそうです。

このような報告から、EUでは有機リン系殺虫剤はほぼ使用しておらず、米国でも使用を制限してきています。日本でも一時より使用量が減っていますが、未だに他の種類の殺虫剤を抜いて、有機リン系が一番多く使用され続けており、健康被害、特に子どもへの影響が懸念されます。

私たちは食べ物を無農薬で作っています。
それは農薬による人体への影響、土地への影響、環境破壊などの事実を本や動画で知ったからです。でも今日初めて実感することができました。吸い込んだ途端に咳やくしゃみが止まらなくなって恐怖が湧いてきました。やっぱり農薬は使わない方がいいと思いました。
農薬を使う人が悪いのではなく、農薬を使わざるを得ない今の状況を変えたい。そのためには食べ物を作る人を増やす必要があると感じていす。

作業は中断しましたがある程度片付ける事はできました。

収穫もありました。この椅子です。ちょっと埃かぶってるけどかわいいでしょ。壊れてる部分を修理してふきあげてから再利用しますね。

今回はこの辺で。いつも読んでくれてありがとうございます。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?