見出し画像

ジャカルタの地下鉄とビジネスマンの当たり前

仕事帰り、駅のテレビでジャカルタに初の地下鉄が開業したニュースが流れていた。
車両から運営管理まで日本が全面支援したとのこと。
ジャカルタの交通事情は、渋滞も交通モラルもかなり酷いよう。

インタビューを受けた人が「時間通りに電車が来るなんて素晴らしい。客と約束が出来る」と答えていた。

今までは、約束の時間通りには事が進まなかったのだね。待ち合わせ時間に来なくても当たり前の状態。(でもスマホがあるからね)

全て日本製の車両で(ホームでの並び方も!)時間通りが当たり前になったら……。ジャカルタでのビジネスはどんどん広がって行く。今までの倍以上働いて、日本みたいに時間に追われていくのかな。

当たり前が増えていく。

#エッセイ
#ジャカルタ
#地下鉄
#ビジネスマン
#当たり前
#時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?