見出し画像

【コラム】第一印象良くない人恩人になる確率高い現象に名前つけたい


お元気ですか。


ニュートラルおしぼり君の本日のコラムです。


「第一印象→苦手、恐い」
「現在→親友、恩人」
I need you I want you 嗚呼 なんという!?

小学生の頃キャンプファイヤーでアゲアゲ踊ってたクラスあったなぁ。


そのクラスのギャル達が洗濯バサミの金属部分引っこ抜いてピアスみたいに付けて踊ってたあの健気な時代ね。

100均で買えただろ苔むす


そんな思い出話はさておき、


表題の件、何なんでしょう?!ってことさ


たまたまTwitterで見かけたんです、この話題


ずっと思っていたけど改めてなんでだろうって思います。



私が今何年も仲良くしている友達はほとんど第一印象が良くなかったんですよね。(ちゃんとカタギです。)
もちろん、最初苦手だって思って苦手なままの人も多少はいます。


怖いギャルだと思ってたら一番長い時間を過ごす親友になってたり、バイトで皿を盛大に割ってるのをみてへなちょこやなって思っていた男がその親友の旦那さんになっていたり


美しすぎて住む世界が違う人間だから私は騙されてるんだって思ってた人がINFJで憧れの恩人になっていたり


学生時代尖り散らかしてて何となく近寄りがたかった人に数年ぶりに再会したらいつの間にか仲良くなって動物園にデッサンに行ったり昼から夜まで飲み明かし仕事や恋愛や家族の悩みや深い話ができる戦友になっていたり。


バイト時代声かけてきたチャラそうな奴らが悩んでるときにすぐ駆けつけてくれる飲み仲間になっていたり


逆に、私がこの子いい子そうだな~興味あるな~って思った人大抵、
厄介な恋敵になったり、何もかもルーズで常識がなかったり、粘着気質・ネトストだったりする。見る目がなさ過ぎてお前はマッチングアプリとか街コンは絶対やるなと言われたくらい。


縁というものは不思議ですね。
この現象を何と呼ぼうか。棚ぼた?呉越同舟?映画のジャイアンやロケット団?


スぺマリのクッパ?

マリオシリーズ史上一番かっこいいセリフ


どのみち、食わず嫌いせずいろんな人と関わってみる目を養いなさいということでしょうか。


この年になってからは違和感を感じたらすぐに離れる覚悟はもちあわせられようになったし、学校というコミュニティ以外で出会える機会も増えたし、どんどんぶつかっていくべきなのですね。見ただけで人間性がわかるわけがありません。


これは友達関係、恋愛関係、職場関係にも使えますね。
自己解決できているニュートラル期間のおれ最高!!



それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?