見出し画像

【コラム】親にとって大事なのは子か、ポリシーか。


お元気ですか。


不穏系コラムのお時間です。

先週友達ととある話題で親子関係と家庭の事情について話してて思うところがあったので書きまつ。



その話題とはズバリ「宗教」
もとい、信仰







信仰をめぐる親子関係のあり方や今後の対策について、お話しします。


多分こういう特殊な家庭はどこにでもあって、私も、私の友達もそれに該当してるんですよね。


こういった家の事情に疑問を抱いたり苦しんでる方がいたら参考になればと思います。


▼おしぼり家の事情


最初に理っておくと決して親子関係が決裂してるとかでは無いでございます。
ただ、親への疑念が年々日に日に増しているという。
このまま親が私の意志を邪魔し続けると危ない気もします。。。

まず、おしぼり家についてなんですが、母方の家系があんま詳しくはわかってないんですけど信仰を何かしらしております。信仰してる神様とそのイタコ?の先生がおりまして。


何か決める時とか(仕事やら引越しとか)、病気だったり何かしら悪いことが起こるとその先生に相談しに行ったり、お祓いしてもらったり、何やら米粒を貰ってきたりするんですね。


お金もしっかり払ってます。一回にウン十万では無いけれど、一回~1万とか。一年単位で見たらウン十万かもしれない。


だし、ちょこちょこ数珠だったり謎の磁気石だったり買ってるんですよ。


そして月の初めに米粒と塩を自宅の周りに撒く。


これを私が生まれる前からずっとやってるんですね。


婿入りした父も、嫁いでいたけど実家に戻ってきた叔母叔父家族もそれを習わしとしてやっているわけです。
何となく不穏ですね。


▼え、これ信仰どころじゃあない、宗教じゃね?


母方の家族はこれはうちでは当たり前のことだから。先生がやるなって言われたことはやらない方がいいでしょう?と私が歯向かうとよく言ってきます。


こないだおしぼりがどうにもできない悩みがあって、母に相談してみたらといわれ行ってみたんですが、全くもって納得できない結果だったんですね。

相手ありきの問題だったので、相手こそ連れてきていないのに本当に神様を通じて先生は相手の事が視えてるの?と先生をもう疑っていて


それで、あの先生たちが今まで私たち家族に言ってきたことはすべて正しかったの?と母に質問したら、「先生のゆうことが全てではないよ。でも意見として取り入れるのはいいじゃない。やめとけって言われたことはやめた方がいいでしょ?」



お決まりのセリフだ!



え、宗教?
いかにもただの信仰感出してる㌔。



幼い頃はまあ親に従って動くしかないから何も言わなかったんですけど。


うちの家おかしいよな?って思い始めたのが大人になってから。


元々厳しい家庭ではあったんだけれど(スマホを高校まで持たせてもらえなかったとか門限があったりとか)
兄も私も大学生になって、将来こういう仕事に就いて、一人暮らしを始めてとかいう時期に差し掛かったとき、この仕事はダメだとかこの仕事は続けなさいとか、この時期に引っ越しはダメだとか
将来の進路に関わること全てに口を出してくる。


理由は「先生がやめとけというから」



でんでんむしむしカタツムリ、あんたの意思はどこにある


親にこれ宗教だよね?っていうと違うというし、
宗教にハマったりする人みてうわぁ、、、って顔するんです。


いやお前じゃい。


なんか、悲しくなりますよね。
子どもの固い意思や熱い決意より血も繋がってないよく知らない人が話す神様の声?を優先するなんて。



▼皮肉に気づくおしぼり、手を打つ


これはまあ半ば逆恨みなので関係ないと思いたいんですがね。

母の実家がそうして守ってきた習わしを父、兄、私も色々やってきたんですけれども


そんな父は睡眠障害を患い、兄は強迫性障害を患い、私は双極性障害を患う。母はストレスからくる慢性の帯状疱疹を発症する。


なんか吸い取られとる、、、?


私が思う神様って、ピンチの時が訪れて奇跡的に回避できたときとか、あと少しの勇気が欲しくて背中を押して欲しい時に存在すると思っているんですよ。

頼りすぎたりすると私生活に支障をきたすこともあるし、こうして私たち家族は心の安定と引き換えに守ってもらってる気がして
何かそれじゃ本末転倒だと思うんです。

というか、神様でなく、その先生がまず正しいかわからないじゃないですか。

だからやめてほしいんです。たかだか人間に神様という大きすぎる存在の声なんて聴こえるわけないと思うんです。

信仰の大本である祖母も叔母も病気がちで外に出られないですし、いとこも適応障害を患ったり、就職先が決まらず途方に暮れたりってことも起きているんです。


やめてくれー!気づいてくれー!


しかし、何十年もやってきたことをやめるなんて簡単でないと思います。
弱った大人は臆病で洗脳されやすいですから。

私は母に、もう2度と先生のとこには行かないし、勝手に私のことを相談するのはやめてね、本当にお願い。私は今年中に実家出て、この習わしから離れる。とはっきり言いました。

引っ越す時期が〜やら場所が〜とかやんややんや言ってきましたけど強行突破です、親に効くのは。

髪を染めることもピアスを開けることも朝まで飲み歩くのもダメダメ言ってきた親の前でとったおしぼりの行動は、有無を言わさず全てやって事後報告!


呆れて諦めます。


親が何かしら信仰していてなんかおかしいとか強制されるのが辛くてここを離れたいと思ったら強行突破しよう。


最後に友達が言ってたサムネの名言
「ポリシーも強制すれば宗教!」


を、親に向かって叫び、家を出ましょう。
本当に子供を愛していたら、私たちがやってきたことは間違ってたんだなって気づくはずですから。


あと、
己のメシアは己で決めましょう。
根拠の無いものを信じない人は己を信じましょう。




 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?