見出し画像

【ゲームBGM】名曲で酒飲もうやーマイクラ編ー


お元気ですか。


スーパーソニック3月すぎて怖いですね。


そんな今日は
マイクラの神BGM限界オタク閑談編〜!!!


前回レア社のBGMをご紹介して次ゼルダにしよと思うたんだけど文章量ヤバそうなんで先にマイクラにしました。


マイクラプレイしてる方あるあるかもしんないんですけど、BGMを重要視してる人が少ないかなって感じですね。


マイクラって配信、マルチプレイで使われる事が多いし、リソースパックやModを使うとなるとBGMを意図的に消さなければいけないってのもあるのでマイクラのBGMってあんまり聴いてる人がいないんですよね。


そんなおまえたちに、マイクラBGMがどれほど良質かをおれは声を大にして伝えたい!!!!!


ゲームBGMで酒を飲むほどBGMを重要視してるおしぼりなので、BGMがよくてマイクラにハマったのも理由の一つなのです。


そんなマイクラBGMのおしぼり的ベスト5を勝手に発表します!!!


1.Minecraft Volume Beta「Aria Math」


まず最初にご紹介するのがC418氏作曲のMinecraft Volume Beta「Aria Math」。


おしぼりがマイクラをプレイしはじめた頃にはもうサバイバルで流れなくなっていたので、クリエイティブで初めて聞きました。


最初は民族風なリズムから入るのでノリのいい感じかな?と思ったけれどメロディーが何だかノスタルジーで味が濃いBGMですよね。


初期のマイクラBGMは、というかC418さんの作る音楽がノスタルジーなの多めでまさにマイクラの代表曲!って感じがします。切ないけれどじんわり心が温かくなる神曲ばかりです。



2.Minecraft Trails & Tales「Echo in the Wind」


2024年現在のバージョンの最新BGMです。


まずおしぼり、桜実装が待ちきれずベータ版でプレイしました。
死ぬほど探索してようやく見つけた桜バイオームで流れたAaron Cherof氏作曲のMinecraft Trails & Tales「Echo in the Wind」。


タイトル通り、「風の中のエコー」が感じられる一曲です。
静かなピアノの音が心地よくて睡眠用BGMにも使えるし、ティータイムなどのリラックスにも使える何とも美しいBGMです。


おしぼりのイメージ的に、桜吹雪の中で流れているイメージがします。(多分初視聴が桜バイオームだからってのもある。)


もう3月なのでお花見の際に流したいですね。。。カタルシスを感じるにはもってこいのBGMです。



3.Minecraft Caves & Cliffs「otherside」


これといえば。。。

ら民の団結力を思い出す。


ちなみにらだリスです。今度ゲーム実況についての限界オタク閑談もしたいです(圧力)


マイクラプレーヤーからかなり人気が高いBGM!
Lena Raine氏作曲のMinecraft Caves & Cliffs「otherside」


マイクラ内でCDを入手したら聞けます。CDの中でもレアモノです。
たしかスポナー部屋で見つけたのが最初で、めちゃくちゃ気に入って、古代都市が実装されてからもいくつも探してしまうほどハマる曲です。


明るくてノリがいいのですが、それで終わらないのがレナレーン氏。
やっぱどこか切なさがあるんですよね。


なんて表現したらいいのか、、、おしぼりの勝手な想像でしかないんですが中学や高校の時の一番楽しかったクラスの修了式の切なさというか。


卒業ほど切なくないけれど、楽しさと切なさが残る感じを表現するとなると修了式ぽいなと。笑


初めて聞いたときなぜか、その情景が浮かんだんですよね。。。不思議と過去を思い出してしまう神BGMです。



4.Minecraft The Wild Update「Ladyrinthine」


「迷宮のような」と言う意味をもつラバリンサイン。
こちらもLena Raine氏作曲のMinecraft The Wild Update「Ladyrinthine」



ワイルドアップデート後に実装されたBGMです。



マングローブ探索してる時によく聞きました。
あと、森の洋館でも!



森の洋館はすごくピッタリな感じがします。迷宮だし、使われてる楽器がなんだか森っぽくていい。



最後と最初のフレーズが一緒ってのも冒険の始まりと終わりを表しているようで聴いててワクワクします。


森の洋館で大量のアレイたんを助けて連れて帰るときに流れててうわぁ~冒険してる!!ってテンション上がったの覚えてます。



5.Minecraft The Wild Update「Aerie」

おしぼり的マイクラBGMベスト1「Aerie」



この曲ちゃんと聴いたのがワイルドアップデート入ってからのヤグルマギクだらけお花畑バイオームだったと思います。



情景も相まってなんて切なくてスウィーティなBGMなんだと思った…



なんとなく恋愛感ありません?!Aerie。
人気のないまっさらな砂浜のクソ綺麗な海とかを恋人とキャッキャウフフしながら流したくなりません??



厨二系BGMも大好物ですが恋愛体質のおしぼりはこういうスウィーティなBGMも刺さりまくってしまう。



寝る前に聴いたりもします。
最高だよ、レナレーン様。



▼最後に


いかがでしたでしょうか!!


あんまりBGMが重要視されていないのがもったいないと思うくらい神BGMばかりでしょう。


BGMを消してプレイするなんてもったいない!!
ソロでやるときは是非きいてほしいです。


アップルミュージックにもあるので気軽に聞けます。
あなたのお気に入りBGMをみつけてくださいな。


それでは。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?