見出し画像

極論、結婚しなくったって良いんだよ

婚活中の皆さん!婚活してなくてもこのnote読んでくれてる皆さんどうも!嫁ちゃんです!

今まであんなに結婚をオススメしていた私が、今日に限ってこんなタイトルをつけてみました。決して結婚が嫌になったわけではないのでご安心を。

最近ね、婚活市場を見ていて思うんだ。まぁ私の場合ネットや人の意見でしか聞いていないから本当の現在の婚活市場は知らないんだけど。
なんかさ、だらだらと婚活してる人多すぎない!?
いやまぁね、やらないよりやるほうがもちろん良いんだけど。そんなんじゃ結婚できないというか、本当に結婚する気ある!?みたいな。

今現在婚活してる人、何のために婚活してるのでしょうか。
将来1人でいたくない。寂しい。子供が欲しい。幸せな家庭を築きたい…
人それぞれいろんな理由があるだろうし、そんな理由なんてなんでも良いんだけど。でもちゃんと結婚したいって思うなら婚活も仕事のように本気で取り組まないといけないと思う。

うるせぇ、お前に言われなくてもこちとら本気で取り組んでるんだよ黙ってろって思うかもしれない。でもちょっと聞いて欲しい。

例えばさ、将来1人でいたくないとか寂しいから結婚したいって人。これ、めちゃくちゃわかる。わかるんだけど、結婚じゃなくても良くない…??
それなら老後にお金貯めて老人ホーム入ったり、好きなことして遊んで暮らしていた方が楽しくない???

寂しいから結婚したいって人は独りよがりな気がしてしまう。結婚相手のことを考えていないよね。

私の周りにはもう結婚はしないで1人で生きていく!!って言ってる人結構沢山いるんだけど、すごく楽しそうなんだよ。
好きなことがあって、なんでも楽しめて、友達も多くて、全く寂しそうじゃない。人生めちゃくちゃ楽しそう。

そういう人を見てると結婚だけが幸せじゃないなってすごく思う。
独りよがりな状態で結婚を追い求めると、結婚した後もこんなはずじゃなかった…って寂しい老後を迎えてしまうんじゃないかなって思う。

自分の好きなことを見つけて、趣味を見つけて、なんでも楽しめる自分、1人でも楽しめる人間になれば、この人と一緒にいたら楽しいってポジティブな人間になれば自ずと相手は見つかるんじゃないかなって思えるよ。
ネガティブな発想から結婚を願うんじゃなくて、ポジティブな考えで結婚を考えたほうがいい。

子供が欲しいから結婚する。
これ、これが理由ならまじで毎日誰かと出会うレベルで本気で取り組んだ方がいい。
女性にはタイムリミットがある。いくら晩婚が進んでて、高齢出産が当たり前になった今だけど、やっぱり30超えてからの出産はリスクが高くなるし、不妊の可能性が上がってくる。

男性も子供が欲しいなら若いうちからの婚活が大事で、不妊の原因が女性だけなんて思わないで欲しい。そして単純に男性は子供を産むリスクがないから平気で40代とかになって子供が欲しくて若い子を狙いがちになるけど、普通に考えてそれはおかしいと自覚した方がいい。婚活は同年代同士でするのが1番だよ。20代の子は40代なんて見向きもしないよ。10歳以上離れてる人が好みな人は稀だよ。

でね、この婚活中に注意した方がいいことがあるの。それは何かというと、私も婚活中よくやりがちだった相手の見た目を見下す発言。本気だからこそ出ちゃうのかもしれないけれど。

「服装がダサい」「身長が、体型が…」「なんか惜しいんだよな〜」なんてこんな発言してる人、全部自分に返ってくるからやめたほうがいい。

相手に思うことはもちろんあってもいいと思うの。でもね、子供が欲しいのなら尚更。見るところは外見じゃなくて一緒に子育てをしてくれるか。思いやりがあるか。優しいか。そこだと思う。
外見なんて後からいくらでも変えていけるし、なんなら優しい人とかなら素直に聞いてくれて自分の好みの外見に変えていけるよ。

逆にプライドが高かったり、こだわりが強いと子育てで絶対悩む羽目になると思う。子育てなんてまじで思い通りにいかないことのほうが多いから、柔軟に対応できる人のほうが絶対に良い。そういうところを見極めていくためにも、色んな人に出会って、色んな人を見たほうが良い。

結婚生活ってそれこそ結婚してみないとわからないことが沢山ある。

20代前半で婚活をしてる人はゆるい婚活で全然良いと思う。むしろ、もっと他の楽しいことを沢山して人生経験を積んだ方が良い。婚活よりすることがあるから。

20代後半で子供が欲しい人、ここは頑張って婚活をするべき!私は絶対に30歳までに結婚したかったからまじで誰もがこいつ頑張ってるなってわかるぐらい毎日毎日婚活した。仕事のようにアポを入れた。結果論かもしれないけど、そしたらちゃんと結婚できたよ。ここ、諦めないで頑張ってほしい。

30代、本気で結婚したいならお金使ってでも婚活しよう。ただ自分が良いなって思う理想の相手は大体結婚しちゃっていないので、理想は低めに。譲れない条件は1個だけにして。

40代以降は私がまだなってないので何も言えません。でも私が知ってる40代、結婚してなくてもキラキラして見える人はやっぱり何かしら好きなことをして、仕事を楽しんでるかっこいい大人が多いなって思う。文句ばっかり言ってる人は少ない気がする。

タイトルの「極論、結婚しなくても良いんだよ。」ってのは結婚したからといって幸せになれるわけではないし、結婚したからと言って寂しさが拭えるわけではない。全部自分次第なんだよ。

今、自分には何もないから結婚したいって考えてる人は結局結婚したところで本当の幸せって掴むの難しいんじゃないかな。うまくいかないのを相手のせいにして、文句ばかりの人生になって。パートナーがいても子供がいても心の奥底の寂しさは変わらないかもしれない。

1人で生きていくことを楽しめる人は自然と周りに人が集まって、結婚しなくても人生楽しく生きれると思うし、最期は1人じゃないんじゃないかなって思う。

私はもちろん本気で婚活を頑張ってる人を応援してるし、なにか力になれることがあれば協力したいのでいつでも相談ください!!

結婚は相手あってのものだから決して独りよがりにならないようにね!幸せになりたいから結婚するんじゃなくて、相手を幸せにしたいから結婚したいって思えるぐらい好きな相手が見つかりますように!!!!


このnoteが少しでも心に響いた方は♡を押してくれると励みになります!

主に婚活、恋愛、子育てや仕事についてのnoteを毎週金曜20時にUPしてます!フォローやSNSでのシェアもとっても嬉しいです!
いつも読んでくれてありがとうございます!


サポートしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです〜!!!!これからも頑張れそうです!よろしくお願いします!