見出し画像

【質問箱回答】恋愛相談、聞きたくなかったら聞かなくても良いんだよ

新年が明けて、もう20日も経っちゃいましたね…今年はどんなテーマでnoteを書こうかなと悩んでる時に、質問箱にこんな質問が届きました。

うーーいつもnote読んでくださりありがとうございます!!!
新年早々不吉な相談だった!!!!

不倫…不倫かぁ。大変だ…
相談者さんは女の人なのかな。でも多分相談されてるぐらいだから女の人だよね。そしてお友達は既婚者と付き合ってるのかな。自分が結婚してる側で不倫なんてしてたら相談なんて周りにしないもんねきっと。

その程で話を進めさせていただくと、


相談者さんめちゃくちゃしんどいよねぇ……


いつも相談されて困ってる。

この一言に尽きるよね。

もうね、バッサリ言うと、

聞きたくない恋愛相談なんて聞きたくないって言っていいんだよ。

女の人の恋愛相談なんて、みんなただ言いたいだけなんだから。相談なんて言いつつ、別に答えは求めてないし、言ってスッキリしたい、私は間違ってないんだって思いたいだけだから。

でもきっと、あなたは友達の事を思って真剣に向き合っちゃうんですよね。

「不倫なんて辞めなよ。」って一般的に考えれば誰もが思う事を、そのお友達のことを考えて、お友達のために心から言うのに、きっとそのお友達は「でもね、」って別れない理由をベラベラ並べるんだよね。

言い方悪いけど、サンドバッグにされてるみたいなもの。

その相談されてる時間、少しでも嫌だな苦痛だなって思うなら正直に「聞きたくない」って言って距離を置くのが1番。

私だったらどう止めるか、という質問だったけど。

不倫してる人を第三者が止めることなんて出来やしない。止められるとしたら、振られるか、奥さんが出てきて慰謝料問題に発生するか、そのお友達が違う良い人を見つけられるか。その3つしかないと思う。

だから私だったらお友達に相談されたら、1回目はしっかり話を聞くけど2回目以降は

「私は反対だからもうその話は聞きたくない。その不倫がどういう形にしても終わったらその時に聞かせて。私はあなた悲しむ姿は見たくない。」

って伝えるかな。
突き放すような言い方になっちゃうから言うの難しいかもしれないけど、それぐらい真剣に言われないといつまでもサンドバッグにされ続けると思うから。

不倫の話を聞いてもらってるお友達はスッキリして楽しい時間を過ごせるかもしれないけど、相談されてる側はそんな時間苦痛でしかないならもったいないよ。
人の話を聞くのって、真剣に聞けば聞くほど、脳が疲れるから。それが嫌な話なら余計に心も疲れちゃうから。

漫画「明日、私は誰かのカノジョ」のセリフでもあった

「恋愛のことになると人って知能低くなる」

これがまさにそうで。

だって、世の中不倫への印象なんて悪いに決まってるし、不倫なんてうまくいかないって大体わかるし、「別れるから」なんて言う男は大体別れないし、土日会えない時間はきっと相手は家族サービスしてるし、クリスマスも年末年始も特別な日に一緒に入れない男と将来一緒になれる可能性なんて、側から見たらないに決まってるって呆れるのに、

当事者からしたら「私たちなら大丈夫」とか思っちゃうんだよ。知能低くなってるから。慰謝料払う度胸もないのに。


でも、相談者さんは優しそうなので突き放すことは出来ないかもしれないなとも考えて、別パターンも考えてみました!!

「とりあえずこれ読んでからまた話聞かせて。」と言って、漫画サレタガワのブルーを読ませます。

これは"不倫された側"の話だけど、「不倫したくなくなる漫画」と言われてる漫画です。

まあ、これを読んだところで多分気持ちは変わらないとは思うんだけどね…。ほんと、頑張れ…相談者さん…!あとはもうしばらく会うの辞めてお友達と距離置こう…それしかない…!!


もし、そのお友達が不倫を無事に抜け出せたら沢山お話し聞いてあげて、カラオケでも行って、aikoの「青空」でも歌ってあげましょう。

触れてはいけない手を 重ねてはいけない唇を
あぁ知ってしまった あぁ知ってしまったんだ

あなたにもう逢えないと思うと
体を 脱いでしまいたいほど苦しくて悲しい
あなたに出逢う前の何でもなかった 自分に戻れるわけが…

間違いを引き返せない目の奥まで苦い
だけど無しに出来ないよ ずっと背けてた

ちょっと唇に力入れて
何にでも頷いてって今思い返すと馬鹿みたいだな
ボーッとした目の先に歪んだ青い空

振り返るのは あっけなくて怖い あてもなく信じた心が愛おしい
ふとした時に剥がれた思い出 抱きしめる日が来るわけが…

想ったり嫌になったり自由で不自由だった
それはあなたがいてくれたからできたんだ

そっと薬指を縛る約束を外してもほどいて無くしても
まだ気をつけて服を脱ぐこの癖はなかなか抜けないな

なんだよあんなに好きだったのに
一緒にいる時髪の毛とか凄い気にしていたのに恋が終わった
破裂した音が鳴っている 今あたしの薄ら汚れた空に吸われていくの
恋が終わった

ちょっと唇に力入れて
何にでも頷いてって今思い返すと馬鹿みたいだな
ボーッとした目の先に歪んで見えてる
本当は涙で見えないただの空
aiko 青空 歌詞

aikoは失恋の共感者になってくれるからね。
あー私も馬鹿みたいだったなって思ってくれるといいね。

ちなみに私は不倫をした経験もされた経験もないけど、不倫漫画は面白くって大好きだよ!!!!!!小さい頃、なんで大人の漫画って不倫とかママ友とか嫁姑問題の漫画が多いのかなって思ったけど、まんまと主婦になるとそういう漫画いっぱい読み始めてしまったのでそういうものなんだろうね!!!!!


優しい質問者さんに幸あれ!!!!

サポートしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです〜!!!!これからも頑張れそうです!よろしくお願いします!