見出し画像

尊敬とは時に愛を超える

どうも!嫁ちゃんです!
先日SNSでデヴィ夫人の動画が流れてきてふと見ていたんです。

「愛はお金で買えるか」
デヴィ夫人は買えると言っていました。

結婚生活で大切なことは、「尊敬」「信頼」「思いやり」この3つです。
結婚生活をいかに素晴らしいものにできるかも、相手の男性に対してこの3つの気持ちを持ち続けていられるかどうかです。

デヴィ夫人の婚活論

記事にも書かれているように結婚生活で大切なのは「尊敬」「信頼」「思いやり」これは女性にも男性にも言えることだと思う。
記事の内容はざっくり言うと、愛してるが年収200万の男性、愛していないが年収1億の男性、結婚するならどっちかという質問に対して年収1億の男を選ぶとデヴィ夫人は言っていて。愛がなくてもお金を稼げるということに尊敬していって、満ち足りた生活を送れるようになると自然と愛が生まれていく=愛はお金で買えるという内容なんだけど、この記事では主に『お金』にフォーカスされているけど、一番大事なことは「尊敬できるか」どうかなんじゃないのかなと思った。

ところで皆さんの理想の相手ってどんな人ですか?

かっこいい、かわいい、背が高い、背が低い、おしゃれ、大人しい、元気、優しい、お金持ち、などなど見た目から性格理想をあげたらキリがないよね。
婚活をしていると、自分のプロフィールをいれるとともに相手のプロフィールも確認することになります。マッチングアプリなんかだと更にフィルターもかけられて、理想の相手を見つけやすくなる……なんてそんなことしてるからいつまでも結婚できないんじゃないかな!!????って最近思うよ。過去の私もぶん殴りたくなるよ。お前の理想とかいいから今すぐいろんな人を見てこいと。(私は十分その目でいろんな人を見てはきたほうだけど)

理想が高ければ高いほど、そんな相手はもう誰かと結婚してるんです。余っていないのよ。だってみんな好きだもん。みんな結婚したいんだもん。

私は改めて譲れない理想を書き出したことがある。
例えば昔は身長は自分より高くないと絶対嫌だったけど、そんなものはもうどうでも良いとなった。でも譲れなかったのはひとつだけ。

「尊敬できる人」かどうかだ。

デヴィ夫人は言っている、結婚生活で大切なことは、「尊敬」「信頼」「思いやり」この3つですと。

バチェラー5でファイナルローズを勝ち取った大内さんも言っていた。
「好きな気持ちが消えても一緒に困難を乗り越えられる相手かどうか。結局残るものは尊敬と相手を助けたいと思えるか。助けてくれる安心感を与えてくれる相手かどうか。」

私は思う、尊敬なくして人と一生一緒にいることなんて無理なんじゃないかと。

愛は形を変えていくもので、恋人として愛していた人が家族になりずっと一緒にいると家族愛に変わっていく。例えば何十年後に男として、女として見れなくなってもお互いを尊敬することが出来る関係でいればそれは時に愛をこえていくものなんじゃないかと思う。

もし、あなたが今のパートナーを見た目だけで好きになっていたとする。その人に尊敬もなんの感情もなく、ただかっこいいから好きとかそんな程度だとした時、もしその人の外見が変わったらその気持ちはどこにいくんだろう。

過去に私は年上の彼氏がいたことがある。見た目も好きだし、相手も私のことを思ってくれてるからなんとなく付き合い始めた彼氏だ。だけど、今一つ尊敬出来るところはなかった。
その彼が何か私に嫌なことをしたり、うまくいかなかった時に「なんでこの人は年上のくせにこんなことも出来ないんだろう」「年上なのにこんなことも考えられないんだろう」と【年上】ということだけで勝手にハードルをあげ、彼の評価は度々下がっていった。

今の夫は5つ下だ。私は夫と付き合う前から、夫が仕事に対して熱い想いを持ってることをすごく尊敬していた。そこは今でも尊敬しているし、誰に対しても優しく穏やかな性格なところも尊敬している。自分に持っていないところだから。
だから、夫がなにをしたとしても私の中で評価が下がることがない。こういうところを直してほしいとかは一緒にいるうちにどんどん出てくるけど、それよりやっぱり最初に尊敬していた部分が変わらないから「でも私に出来ないことをやってるからすごいな」ってなる。

こういうのが苦手なら私が助けたいし、力になりたいとも思える。
飲み会が多くても、帰ってこない日が続いても本当は早く帰ってきてほしいけど「頑張ってるな」と応援出来る。

多分これが尊敬できない相手だったら「いつも飲み会ばっかり行って何やってんだよ家のこともやれよ」ってなるのかなって思うんだよね。

だからね、婚活する時はそういう尊敬出来るところを見つけられるかってとても大事だと思ってて。でもそれって見た目じゃわからないし、プロフィールを見たところでもわからない。

ちゃんと相手と話してみないとわからないんだよね。

ちなみに私は尊敬出来る相手として見てるところは

・仕事に対しての姿勢
・人に対しての態度
・友人関係
・家族関係

こんな感じなんだけど、もちろんこれ全部が理想通りじゃなくても良いし、自分のここだけは譲れないポイントとしてさりげなく聞き出すのは絶対必要だと思う。

尊敬出来る相手と付き合えたり結婚できたら自分も頑張らないととお互いを高め合えたりもするしね。そしてお互い支え合えたり助け合えたりの関係性が作れるんじゃないかな。

ちなみにデヴィ夫人が言ってた愛がなくてもお金があるほうと結婚するという選択肢はデヴィ夫人だから出来ることであって、何も持ってない一般人は普通に過ごしていても年収1億の人とは出会えないと思ってるけどね。

中々婚活うまくいかないなって思ってる方、是非一度でも良いから相手の見るところを変えてみると良いかもしれないよ!応援してます!!!

そして夫婦関係で悩んでる方はパートナーの尊敬出来る部分を改めて考えてみると良いかもですね!私は割といつもプンプンしてしまうので、常に忘れないように自分のnote読み返します!笑

(面白かったら♡を押してくれるとめっっっちゃくちゃ嬉しいです!!ありがとうございます!!)


サポートしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです〜!!!!これからも頑張れそうです!よろしくお願いします!