見出し画像

「15,000分の1の奇跡」— 巨大マンゴーとNFTオークションへの挑戦

かわみつ農園の協力により、驚異的な確率で生まれた「15,000分の1の奇跡」—超巨大ポトリ果マンゴーとNFTオークションの組み合わせという新しい取り組みを始めました。


奇跡の巨大ポトリ果マンゴーとNFTの可能性

通常、マンゴーは約400gから500gの重さですが、今回かわみつ農園から収穫されたこのマンゴーはなんと1kg以上もあります。
しかし、その大きさゆえに、通常の出荷用の箱には収められず、通常のルートで市場に出すことが難しい状況にありました。
そんな中、レアな農産物とNFTを組み合わせるアイディアが思い浮かびました。

思い起こすと、2022年2月に「農業×DAO」に関する本を出版し、その中で、レアな農産物とNFTを組み合わせた新しい発想を提唱しました。

そのアイデアの一つのインスピレーションは、山形県の「ねぎびとカンパニー」でした。この会社は、年間200万本の出荷の中で、たった10本程度しか生産されない超極太のネギ、「モナリザ」を1本1万円で販売していました。このようなレアな農産物とNFTを組み合わせるというアイデアが改めてつながりました。

希少性の高い巨大なマンゴーとNFTを掛け合わせることで、その特異性とレア性を世界に示すことが可能になりました。具体的には、この超巨大マンゴーの写真をNFTとしてオークションに出品し、入札者にそのマンゴーとNFTを届けるというものです。

一生に一度の体験を提供

NFTオークションでは、巨大なレアマンゴーとそのNFTのほかにも、次のような特典を準備しています。

・来年のかわみつ農園ポトリ果マンゴー優先購入権をNFTでプレゼント
・あなたの名前(またはニックネーム)を公式ウェブサイトに刻む権利
・Metagri研究所※の特別ロール(キングMLPCホルダー)の授与
※Metagri研究所のDiscordはこちら

まとめ:今回の挑戦から見えてきた新たな可能性

このプロジェクトにより、大きすぎて市場に出ることができなかったマンゴーがNFTにより新たな価値を生み出すきっかけとなりました。また、この取り組みは、農業の新たな可能性を示す一例となるはずです。また、その全ての経緯がブロックチェーン上に記録されるため、その記録は永遠に残り続けることとなります。このNFTが数年後に歴史に刻まれるかどうか、それはあなたと私たちの次の行動次第です。

⏰ オークション終了日: 7/18 9am!

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?