見出し画像

『シャッター。』ショートショート2


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私の名前は佐々木唯。


職業カメラマン。


でも少し


私は他のカメラマンと違う。



なぜって?



だって

私はシャッターを切ったら


人の気持ちが読めるから。




まあ、正確に言えば


色が見えて

その色から人の気持ちを連想するんだけど…




例えば

新人のグラビアアイドルを撮った時は白。

白は純粋な気持ちを表している。

まだ汚い大人や業界の闇を知らず

ただただ憧れの仕事にワクワクしていることが

シャッターを切るとわかる。

まあ1年経てば大体グレーになるんだけどね…


黄色は幸福

青は憂鬱

赤は情熱

みたいに

人によって色が混ざったり、濃さが違ったりするけど

基本的にはシャッターを切ると

その人から色が出てきて

気持ちがわかるというわけ。


前、一個面白かったのが!!


ある家族の家族写真を撮った時!




両親と子供が2人の4人世帯だったんだけど、

子供の色は黄色だったのね!!


きっと両親の愛情をいっぱいもらってきたんだね…


だけどね


その両親の色はピンクだったの!


ピンクは浮気を表す色。



あらら、浮気してんのかい!



しかも2人ともかい!


こりゃあ、家庭内に溝ができるのは時間の問題だぞー!

黄色の子供が

どんどん青色になっていくぞー!

なんて


シャッターを切りながら

今後のその人達の未来を妄想するのが

私の楽しみの一つなんだよね。







そんなちょっと変わった能力を持つわたしには

同棲してもうすぐ2年も経つ彼氏がいる。


優しくて

面白くて

そんで

すごくカッコいいの。


ほんとわたしにはもったいないくらい

素敵な男なの。

正直、年齢も年齢だし

多分この人と結婚するんだろうなー

なんて思ったりして…



最近毎晩


彼が寝る前にわたしに言うの。




「ねえ、これからもずっとおれと一緒にいてくれる?」




「なに?急に。(笑)それってプロポーズ??(笑)」



「…そうかもな。で、一緒にいてくれるの?」



「うん、ずっと一緒だよ。」



「そうか、それは良かった。」




それを言うと彼は眠る。



普段はしっかりしてクールなくせに

時々こうやって甘えてくる彼。



ちっ、なんだよ、

かわいいやつかよ、このやろう。

女はこんなギャップに弱いんだよ。




あまりにも彼のスースー言う寝顔がかわいいから

いつもの癖でシャッターを切る。









彼の色はピンクだった。



いや、浮気してるんかい。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?