見出し画像

セラピストが本気で考えるリハビリ特化デイサービスを作るまで!Part1

皆さんにはセラピストとして叶えたい夢はありますか?それはどんな夢ですか?

実は僕にはセラピストとしてどうしても『やりたかったこと』がひとつだけあります!

僕自身セラピストとして色々なリハビリを必要とされる利用者様と関わる中で一番感じたのが、病院を退院した後の生活期での問題です!

では、一体そこで何を感じたのか?

それはリハビリを受けたくても満足に受けれる環境が少ないこと、生活をしていく中でやりたいことの支援・サポートをできる場が少ないこと、そしてそこに今まで関わっていた自分自身がリハビリを提供できないことに、すごく私の中でもどかしさを感じました!(皆さんも一度はそういったことを思ったことありませんか?)

そういった思いを持ちつつ、実際に病院の外の環境にもでて、生活期のリハビリや自費の分野に飛び込んだのですが、それぞれの場所でそれぞれの課題や悩み、解決できない数多くの壁にぶち当たりました。

そう考えたときに、

自分はセラピストとして何がしたいのか?
自分が関わった人たちに、一番の選択肢を提供することができないのか?

を考えたときに、自分の中で、『ないものは自分で作れば良い』とすごく浅はかで軽率かもしれませんが、そういった思いが湧き出てきました!

そこから自分の夢は、病院などを退院した後も、自分自身がやりたいことの可能性を諦めない、それが安心して受けられる場所(まち)を作ることになったのです!

かなり壮大な夢ではありますが…今はそれを本気で思ってます!

そしてさらにその想いが加速したのが、自分の身内に上記のようなことが起こったからです!今まで元気で明るかった人が、途端に笑顔がなくなり、毎日がしんどいと嘆く日々!

全てが無気力となり、どんどん体が弱っていくのをみて、会うたびに様子が変わる姿をみるけど、自分には何もできないもどかしさ。

そんな身内の姿をみたときに、結局思っているだけではダメで、行動することに自分の考えをシフトしようと決意しました。

そこで、改めて自分の強みや自分ができることを考えたときに、

最後まで自分の足で歩きながら、したいことをやり続ける、やりたいことを諦めない、その夢を一緒に歩んでいきながらサポートできる場所を作りたい

という思いがすごく強くなりました。

なので、これからはその第一歩としてセラピストだからこそ作れるリハビリ(歩行)特化のデイサービスを本気で作っていきます!

巷にはたくさんのデイサービスがあります。

どこが良いとか悪いとかそういった問題ではなく、それぞれにそれぞれの役割があり、できること・サービスも違います!

そういったときによく聞くのが、

・デイに行くけど全然運動する機会がない。
・お風呂に入るのが目的でいってるようなもの。
・あそこは自分がやりたいこととは合わない。

などなど…

僕自身はそれを否定するつもりは毛頭ありませんし、それがそれぞれの事業所の形だと思っています。

だけど、せっかく自分が関わるなら

どこにも真似できない、現場のセラピストの想いがつまった、セラピストにしか作れない、セラピストだからこそ作れる、そんなデイサービスを作りたい

と、本気で考えるようになりました。

そして、もちろんデイサービスだけでは上記のようなやりたいことをやり続ける場所は作れません。

そのためには、在宅で安心して暮らせるための様々なサポートや、介護保険がなくても運動できる場所、それこそ障害が不自由があったとしても外にでられる、そして家から出たい、何かをしたいと思えるような場所や環境、地域の人たちとの繋がりが必要だと考えています。

障害があって家に帰っても安心して、毎日目標をもって、楽しく笑顔で過ごすことができる!

もし、そんな場所や地域が本当に作れたら、そこにセラピストとして自分や同じ思いを持った仲間が関われたり、そこに参画できたら最高に面白いと思いませんか?

そのために、私自身法人を立ち上げ、デイ開設に向けての始動していくことを決めました^ ^

そこで本題なのですが、

皆さんの中で私と同じように

・地域のリハビリをもっと良くしたい、
・理想的なデイを作りたい、
・起業を間近で一緒に経験したい、
・立ち上げから色んなことを学び、成長したい、
・セラピストとして病院とは違うところで勝負したい

そんな想いがある方がおられましたら、セラピストが作るまちづくりのまずは第一歩を一緒に歩んでみませんか?

恐らくセラピスト人生の中で、直近でデイ立ち上げの機会を一緒にみれるってあまりないと思います!(会社設立から資金集め、システム作りや治療技術支援など)

なので、僕が本当にサポートできるのが1人ぐらいになるので、セラピスト1名を本気で募集しております!

*こちら4月12日の時点で採用が決まりました。もし興味を持っておられた方がいたら、今後デイ開設に興味がある方のグループを作っていこうとも考えています(Facebookでのコミュニティのような形)ので是非直接連絡をください。

今回、こちらのデイ立ち上げの記事を書いたところ、4名の方から直接連絡をいただき、色々今後のキャリア形成について話し合いをしました。

その中で、4名それぞれが色々な悩みや、希望、なりたい自分をもっていて、僕自身それらに対して向き合うことができました。

そして、セラピストのキャリア形成や転職に悩むセラピストが非常に多いのではないかということも肌で感じました。

今回、そういった転職やキャリアに悩むセラピストを一人でも救いたい、病院を複数転職し、地域リハビリや自費リハビリを経験した自分だからこそ、お伝えできることがあると思いますので、そういった方の力になりたいと思い、下記のLINEグループを作りました。

画像1

公式LINEに登録すると、大阪などを中心に僕自身が実際知り得たオススメの求人案内や、転職・キャリアに関する相談、その他臨床アドバイス、興味がある方にはデイサービス開設のノウハウなども発信させていただきますので、是非気になった方は登録してみてください(ある程度の人数が来たら締め切りをする可能性があります)!

またこちらのnoteでもデイ立ち上げに関することも発信していきたいと思っていますので、興味がある方は合わせてフォローもよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?