見出し画像

熱中症になると体の中では何が起こっているのか?

本日も「臨床BATON」にお越しいただきありがとうございます!
322日目を担当します、ミッキーです。よろしくお願いします。
今年も早いもので5ヶ月が過ぎましたね、これから暑くなりますが体調にはお気を付けください。


▢はじめに

このテーマで書こうと思ったきっかけは4月初めに僕自身が熱中症にかかったためです。
4月にしては気温の高かった日、趣味であるランニングを14時頃から行っていたところ、ランニングを終えた15時頃には意識がもうろうとし、体が熱い、ボーッとする、考えがまとまらない、のどが渇くといった症状があり、とてもしんどかったのを覚えています。
友人に介抱してもらい、体を冷やす、スポーツドリンクを飲むなどして事なきを得ましたがその日の夕食はあまりのどを通らず、寝るまで倦怠感が残っていました。
熱中症の怖さを知る体験となりました。

病院では1人暮らしの患者様など熱中症にかかって搬送される方もいらっしゃいます。
「水分補給をしてください」「部屋を涼しくして過ごしてください」「かかったら体を氷などで冷やすようにしてください」と患者様にお伝えするようにしていましたが
なぜそのような対応が必要なのか、そもそも熱中症にかかると体の中で何が起こるのか、理解していませんでした。

そこで今回は「熱中症になると体の中では何が起こっているのか」についてお伝えしていきます。
患者様に説明するとき、注意喚起をするときに役立てていただきたいです!

▢熱中症とは?

熱中症とは、
高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態、それに伴う水分や電解質(ナトリウムなど)の減少や血液の流れが滞るなどして、体温が上昇して重要な臓器が高温にさらされたりすることにより発症する障害の総称
を指します。

▢予防方法と熱中症になったときの対策

続きをみるには

残り 1,692字 / 4画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?