見出し画像

運動麻痺と他の症状を見分けるためのポイント〜内包の脳画像から考える〜

本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます!
第192日目を担当します滋賀県の田舎から大阪の職場へ通っている介護者セラピストのコバです。
自宅で祖父の介護をしていますが、祖父の脳出血時のリハビリをきっかけに現在は運動麻痺についてブログを書いています。

コバが書いた運動麻痺についての臨床BATONの記事はこちらから!
#臨床BATON麻痺 (←リンク貼っていますので押していただければページにいきます!)
で検索していただければ出てきますのでもしよければお読みください!

今回は運動麻痺と他の症状を見分けるために必要なポイントを考えていきます!
脳卒中の患者様を見るときに困る理由ってなんでしょうか。
それは症状が一つではなく、複数の症状が重なっていることで何が問題かわかりにくいことだと思います。

麻痺の患者様をみるときにも、実は運動麻痺だけでなく他の症状も関係していることが多くあります。
その症状を見分けるときってどうすればいいでしょうか。

そのためのステップとして今日は脳画像、特に運動麻痺によく出会う内包の脳画像から運動麻痺以外の症状って何が出るのかをみていきます!


ここから先は

1,875字 / 6画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?