
運動麻痺と他の症状を見分けるためのポイント〜内包の脳画像から考える〜
本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます!
第192日目を担当します滋賀県の田舎から大阪の職場へ通っている介護者セラピストのコバです。
自宅で祖父の介護をしていますが、祖父の脳出血時のリハビリをきっかけに現在は運動麻痺についてブログを書いています。
コバが書いた運動麻痺についての臨床BATONの記事はこちらから!
#臨床BATON麻痺 (←リンク貼っていますので押していただければページにいきます!)
で検索していただければ出てきますのでもしよければお読みください!
今回は運動麻痺と他の症状を見分けるために必要なポイントを考えていきます!
脳卒中の患者様を見るときに困る理由ってなんでしょうか。
それは症状が一つではなく、複数の症状が重なっていることで何が問題かわかりにくいことだと思います。
麻痺の患者様をみるときにも、実は運動麻痺だけでなく他の症状も関係していることが多くあります。
その症状を見分けるときってどうすればいいでしょうか。
そのためのステップとして今日は脳画像、特に運動麻痺によく出会う内包の脳画像から運動麻痺以外の症状って何が出るのかをみていきます!
続きをみるには
残り
1,875字
/
6画像

このマガジンでは週3日、明日から臨床に活かせる新たな記事を皆様にお届けしています。
このblogは、臨床BATONと言って脳外臨床研究会メンバーが日頃から思っている臨床の悩みや発見を読者の皆様と共有し、さらに全国のセラピスト達とバトンを繋いで、一緒に学ぶ成長していくことを目指したblogです。そんな想いをもったメンバーが集まってblogを書いています。
臨床BATON(4月号)
800円
全国展開している脳外臨床研究会に所属するメンバー達が、『臨床で起こる悩み』『臨床での気づき』を読者の皆様と共有し、知識と臨床を結び付けたい…
期間限定
PayPayクーポン利用で最大5%pt付与
期間限定
PayPayクーポン利用で最大5%pt付与
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!