マガジンのカバー画像

臨床BATON(有料)

196
全国展開している脳外臨床研究会に所属するメンバー達が、『臨床で起こる悩み』『臨床での気づき』を読者の皆様と共有し、また知識を繋げていきたいと思い、臨床BATONを繋いで記事にまと… もっと読む
このマガジンでは今まで投稿してきた全ブログ168本が入った詰め合わせパックとなっています。 このb… もっと詳しく
¥7,000
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

基底核のADL障害に対して ~車椅子でトイレ動作を自立するための3つのポイント!~

本日も臨床BATONにお越し頂きありがとうございます。57日目を担当させて頂きます。大阪の回復…

被殻出血や視床の損傷で失語症はなぜ起こる? 言語野と言語神経ネットワーク

皆さんこんにちは! 臨床BATON 56日目担当の急性期でスーパーSTを目指すyuccoです。 STの仕事…

200

平衡感覚を紐解く〜臨床で活用していくための視点〜

いつも臨床BATONにお越しいただきありがとうございます。 本日も臨床バトンにお越しいただき…

200

『食べる、話すためだけではない!歯をリハビリ職がみる2つの理由』

本日も臨床BATONにお越しいただきましてありがとうございます! 68日目を担当するのは家の中で…

200

「ADL向上を目指す上で大事な多職種連携」~病棟Nsとの連携強化のススメ~

はじめに   ご無沙汰しております。本日も臨床BATONをご覧いただき誠にありがとうございます…

200

新人向け!骨折部位(折れたところ)の転移する方向が影響してくる事とは?

皆さん、脳外臨床BATONへようこそ♬ いらっしゃませ( ◠‿◠ )✌︎ 65日目を担当します、ぎ…

200

目標を達成する!ドーパミン放出!!これが痛みの抑制に繋がる ~改めて気づく、目標設定の重要性~

皆さんおはようございます🙇‍♂️本日も臨床BATONへお越しいただき、ありがとうございます。 この時期になると子供とプールに行くのですが、今年はお家プールで楽しんでおります。そして、相変わらず毎年のように真っ黒に焼けて患者さんにも「先生真っ黒だね」とよく言われますね。決して腹はまだ黒くなっていない…はず!(笑)と思い込みながら日々過ごしている62日目担当のジュニアことPT吉岡勇貴です。大阪の急性期~回復期(主に整形)の病院で勤務しております。 さて、今回皆さんが普段から必ず患

有料
200

1人で前開きシャツの着脱を行うためにアドバイス出来る4つのPOINT  ~声掛けによ…

皆さん、こんにちは! 本日も臨床BATONへお越しいただき、ありがとうございます!! 61日目を…

200

caseから考える熱中症対策~訪問リハで多い高齢者の特性に着目して~

本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます。 58日目を担当します訪問看護ステー…

200

歩行観察が簡単になるポイント〜問題の相の前を評価せよ〜

おはようございます!?こんにちは!?こんばんは!? 本日も臨床BATONにお越しいただきありが…

200

ストレッチはリハビリの前・後いつ行うべき? ~スタティック・ダイナミックストレッ…

臨床BATONをご覧いただきありがとうございます!長崎で理学療法士をしている木須と申しま…

200

田舎の一匹狼セラピストが考える「地域連携について」

本日も臨床BATONにお越し頂きありがとうございます。 52日目を担当させて頂くのは、「田舎の一…

200

若手セラピストに本気で伝えたい「お金」に関する話

10月より臨床BATONが300円の有料マガジンになりました。  以前の記事は、この臨床BATONより…

100

インフォームド・コンセントで治療が変わる?! ~リハビリ内容を説明し、理解、合意することの重要性~

パワーアップした「臨床BATON」をどうぞよろしくお願い致します。本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます。50日目の投稿を担当する和歌山県で維持期の病院に勤務しているミッキーです。 記念すべき50回目!!これもフォローしてくださっている、読んでいただいている皆様のおかげです。臨床BATONメンバーを代表して厚く御礼申し上げます!! さて本題に入ります。 皆さんは患者様に治療内容をしっかり説明して行えていますか? 「やっているよ!」という方が多いと思います

有料
200