見出し画像

2回目のUnity1週間ゲームジャム参加でサウンド部門32位になれた話

先日行われたUnity 1週間ゲームジャムで拙作「DJ 密です」がサウンド部門32位に選ばれました!前回はUnity2週間ゲームジャムすら遅刻してしまったので順位は出なかったですが,今回はなんとか提出〆切時間までに出せた上にこのような評価を頂いてとても嬉しいです.

今回のゲームは簡単に言うとDJが使うサンプラーを模倣したものです.そこに今話題のDJ小池百合子による「密です」「ソーシャルディスタンス」要素を付け加えました.これがゲームかと言われると正直微妙です.音ゲー形式にすればゲームっぽくなりますが,サンプルが音楽に上手くハマるだけで人間は十分気持ちよくなることを知っていました.そこを一番に楽しんでほしいと思い,点数など邪魔になるかもしれない要素は全て取り除いてシンプルなものにしました.

シンプルにした他の理由としては,時間が無かったとかUnity初心者だったからとかありますが,今はシンプルにして良かったかなと思ってます.音楽も一から作りました.自分の大好きなHardstyleというジャンルを広めるいい機会になったと思ってます(露骨な宣伝).

時間に関しては締め切り日3日前に開催されていることに気づき,あらゆる他のタスクを放り出して急いで作りましたからね.前回のゲームジャムで遅刻してしまったので次回こそちゃんと間に合させてゲームを作ろうと思ってたので滅茶苦茶焦りました.

今後も人間の本質として面白いものをゲームとして形づけていこうと思います.