主にPSPLUSフリープレイゲームの良かったところと良くなかったところをメモする(2020秋の部 )

NBA2K20(PS4)

プレイ状況:マイキャリア1年目終了まで

良かったところ
・マイキャリアのストーリーが良く,物語に引き込まれる
・マイキャリアの試合プレイ時間が長くも短くもなく,ほどよく楽しい
・マイキャリアで自分のプレイスタイルに合わせてステータスを成長出来る
・成長システムやスキルシステムのバランスが良く,1年目終了時にはだいたい自分の作りたい形になり,成長を実感できる
良くなかったところ
・オンラインシステムのUIが最悪
・チュートリアルのモードは非常に良いが,中級者や上級者向けスキルのチュートリアルもあれば嬉しかった(一定以上のプレイが簡単に出来ない)

Hyperscape(PS4)

プレイ状況:野良スクワッド優勝まで(シーズン1)

良かったところ
・プレイヤーが死んでも,リスポーン場所を死んだプレイヤーが次のリスポーン場所まで動いて復活出来たり,敵の位置を知らせたり出来るので親切
・キャラによる個体差などがなく,また回復アイテムや武器のアタッチメントが無く,覚えることが少ない
・色んなスキルを取得でき,バトロワ中でチームでの戦略性がでている
良くなかったところ
・強い武器と弱い武器の差が激しく,ほとんどみんなバレル武器を持ってる状況
・体力が自動回復なので緊急脱出が出来るようなスキルがどうしても強くなってしまう

Apex Legends(PS4)

プレイ状況:ゴールド帯突入まで(シーズン6)

良かったところ
・ランクマッチがちゃんとランク相応の強さの人が集まっている
・どの武器もそんなに強さが変わらず,どの武器でもある程度戦える
・ランクマッチのポイント形式が秀逸
良くなかったところ
・キャラごとにスキルが違く,またアタッチメントや回復アイテム,弾の種類など覚えることが多くて大変

BADLAND: Game of the Year Edition(PS4)

プレイ状況:全ステージクリア

良かったところ
・非常に単純なゲームで分かりやすい
・リスポーンが早く,死にゲーとして非常に楽
良くなかったところ
・リスポーン地点が不条理な場所にあることが度々あり,死にゲーとして辛い
・非常に分かりにくい仕掛けが度々ある
・初見殺しが多すぎる

PlayerUnknown's Battlegrounds(PS4)

プレイ状況:ドン勝一回

良かったところ
・マッチングが非常に速い
・武器を使って敵を倒して最後まで残るという非常にシンプルなルール
良くなかったところ
・効果音が全体的に少なく(最低限しかない),味方のピン止めなどに気づきにくい
・銃弾の音が安く,他のバトロワゲームに比べて全てが質素に思える

CALL OF DUTY: MODERN WARFARE 2 CAMPAIGN REMASTERED(PS4)

プレイ状況:EDまで

良かったところ
・敵が他の作品に比べて多く,敵を倒す爽快感が良い
・ステージのロケーションが幅広い
・ところどころに乗り物など銃以外のものを使う機会があるが,どれも操作が単純で,流れに自然に楽しめる
良くなかったところ
・自分が誰を操っているのか分かりづらく,物語が非常に分かりにくい

Spellbreak(PS4)

プレイ状況:優勝一回

良かったところ
・カジュアルに楽しめる
・魔法(攻撃)がとても簡単に出来る
・基本シューティングゲームだが,エイムスキルが無くてもなんとかなる
良くなかったところ
・魔法の音が小さく,バトロワやシューティングで重要な音で戦ってる場所を判断するのが難しい
・高レベルの戦略性が多分無い

ストリートファイターV(PS4)

プレイ状況:ストーリー・アーケード全クリ,シルバー帯

良かったところ
・トリガーの使いどころを考える場面が多く,4より戦略性が増している
・溜めキャラでもコマンド技があり,必殺技が出しやすくなった
・ゼネラルストーリーのボリュームが凄まじく,今までの格ゲーではよく明らかになってなかった全体のストーリーが分かりやすく,キャラに愛着を持てるようになった
良くなかったところ
・キャラごとのストーリーが短く,敵が弱すぎる
・起動時のお知らせ欄を無理やりみせてくるが,初心者などは全く興味がないので邪魔
・試合までのロードが少し長め,スポンサーの表示を毎回長く見させられるのも少しストレス,毎回違うスポンサーを見せてくれる方がまだ良いかもしれない

個人的にこの中だったらNBA2K20Apexが面白くて推せます.

上記を参考にPSPLUSでフリープレイを積みゲーにしてる方は是非プレイしてみてください!

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