見出し画像

笑いと脳機能の化学

お疲れ様です。脳リハです。

本日は脳卒中後遺症者向けの投稿です。

内容は…
笑いによる脳機能の改善の可能性」について説明します。

笑いは最高の薬

 笑いの効果は非常に多く、以下の効果があります。

☑︎ ストレス緩和
☑︎ 脳卒中や動脈硬化を予防
☑︎ 血圧を下げる
☑︎ 気分を高める
☑︎ 自律神経を整え免疫機能の向上
☑︎ 癌や糖尿病などの疾患予防(ここは不確か)

など、まさに秘薬のような効果を持っています。

その中でも、本日は学習効果を引き上げる効果を中心に説明します。

笑いと脳科学

脳機能の中で笑いは「情動」に分類され、主に前頭前野と呼ばれる脳の部位が活性化します。

前頭前野や機能の中で、笑いによる機能回復の手助けになるのが…

☑︎ 集中力
☑︎ 注意分配能力
☑︎ 知的柔軟性
☑︎ 記憶力

に関係性が見られます。

これは、リハビリの相乗効果として大いに期待できるものです。

おわりに

笑わない人とほぼ毎日笑う人を比べると、笑わない人が脳卒中を有する割合が1.5倍以上も高いそうです。

笑って損する事はありません。

笑いのある生活を作りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?